足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




娘の小学校卒業を記念して,旅行に行ってきました。
一昨年末より,家内の体調不良,2番目の子供の出産と上の娘には何かと不自由をさせることも多かったので,今回は出来る限り彼女中心の旅行プランを組みました。

行き先は「富良野」

これまで,冬の北海道は「ルスツ」「サホロ」「トマム」に行きました。「フラノ」はまだ未婚の頃一度行ったことがあるのですが娘ははじめて。

それと今回は「旭山動物園」に行ってみたいという要望があったので,可能な限り近いスキー場を選びました。


しかし,3月上旬は本当にドタバタしておりました。

まずは「さくら」がヘルニアで緊急入院&手術。

それと前後してちびっ子が風邪。。。それが隣の祖母,嫁さん,娘と波及。熱も出ますがそれ以上に体がだるいのが特徴だったようで,罹ったみんなはつらそうでした。
特に嫁さんがダウンしてしまうとたちまちすべての生活サイクルが狂ってしまいます。

いかに普段嫁さんに頼っているか…身にしみてわかりますね。(改めて感謝です)

そんなこんなで娘の卒業式があってその週明けに出発だったものですから,事前の情報収集などほとんど何も出来ないままでした。。。。
行ってみると富良野はかなりの雪。


気温も13時過ぎでも氷点下を指すほどでした。ちびっ子はただ寒いだけでしょうねぇ。。。(^^ゞ

今年はニュースでも豪雪の話題が多かったので,3月でもこんなものなのかなぁと気にもしなかったのですが,実は私たちが到着する2日前までは気温が高く,道路の雪はほぼ完全に溶け,ゲレンデもビシャビシャのみぞれ状態だったとのこと。

ホテルフロント:「天候が回復して(雪が降って)良かったですねぇ~」
         そうか…この雪はラッキーだったんだと改めて認識した次第でした。

今回の宿泊は新富良野プリンスホテル。ナイターで滑るまでに少し時間があったので,ホテルのそばにあるニングルテラスへ足を運んでみました。


色々なかわいい手作り小物を売っているお店が森の中に並んでいます。ニングル(妖精)テラスとは素敵な名前です。



しかし,食いしん坊一家の最も興味を引いたのは「チュチュの家」という喫茶店。



おすすめと評判の「焼きミルク」をいただくのが目的です。



焼きミルク

名前の通り焦げ目のついた表面に中身は冷たいミルクというちょっと不思議な飲み物です。焼きプリンをイメージしてもらうといいかもしれません。少し甘いミルクです。

冷たい飲み物でしたが,お店の中はしっかり暖房が効いていますので,美味しくいただけました。


その後,ナイターで滑ったのですが,ゲレンデのコンディションは最高です。津々と降り続く雪で,どこを滑ってもふわふわ状態。
人もホントに数えるほどの人数でした。

3月中旬だからでしょうか?本当に人は少なかったです。そもそも,こんな雪が降りしきるのを喜んで滑っているのは私たちのように遠方から来た人だけかも。。。。

冷えた体を温めるお風呂も最高でした
皆が健康であることに感謝です。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )