ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

柚子胡椒できました。

2016-09-27 19:09:29 | 食いしん坊
じゃ~ん。



柚子胡椒が完成しました。

そもそもの始まりは、
ピーマンだと思って買った苗が
実は唐辛子だったこと。

え~、どういうこと~??
と思っていましたが、
せっかくの機会なので
青唐辛子を収穫して柚子胡椒を作ってみようと。

作り方を調べてみたら、
実は簡単でした。
作業は面倒ですが。

青唐辛子を100本ほど収穫して、
まずはそれを半分に切って
種を取る作業です。

それが大変なんです。

ポイントは素手でやらないこと。
必ずゴム手袋をして作業しないと、
あとで手がヒリヒリして
大変なことになります。

青唐辛子1本だけ
料理に使おうと思って素手で切ったりしただけでも
確かにあとで少しだけヒリヒリしたんです。

なので、ゴム手袋をはめて
地道に種を取っていきます。

細くて小さい実から種を取り出すのは
大変な作業です。
最初は半分に切ってやっていましたが、
半分に切るのがまた大変。
切れ目だけ入れればやりやすいことに途中で気が付いて
作戦変更。

ひたすら切ったら、それをまた小さく切ります。

柚子は青いものを使います。
皮だけ薄くむいて細かく刻んで、
青唐辛子とまぜて、塩を1割ほど加え、
あとはミキサーでガーーーっと。

それだけです。簡単でしょ。

1週間室温で熟成させてから
食べてみましたが、
思ったほど辛くなくていい感じ。

いろいろな料理に使えそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米麹で甘酒を。簡単でおいし... | トップ | 定期演奏会まであと3日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食いしん坊」カテゴリの最新記事