ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

米麹で甘酒を。簡単でおいしいよ~。

2016-09-26 17:41:29 | 食いしん坊
自然栽培で育った元気なお米からつくった
米麹使って、
炊飯器で甘酒をつくりました。

先月、おいしい甘酒との出合いが
まずあったんですね~(こちら)。

それで、早速買ってきて、
自分でもつくってみたんです(こちら)。

あっという間に食べてしまったので、
その時買った残りの分(250g)を使って
またつくりました。



炊飯器に入れて、
水を2合半のところまで加えるだけ。

それで保温状態にして8時間。



できました~。
やっぱりおいしい甘酒です。

朝食にもお弁当にも
おやつにも最適。

でも、もっと買おうと思って
仙川の納々屋さんに行ったら、
売り切れになっていました。

あら~。

いま収穫期で忙しいから
麹を仕込む時間がないそうです。
残念。

素性のいい麹をどこかで見つけたら
買ってみようかな~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カールうすあじ発見! | トップ | 柚子胡椒できました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食いしん坊」カテゴリの最新記事