ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

お仕事完了!ご褒美メトロポリタンランチビュッフェ

2024-09-10 17:59:45 | 食いしん坊
ひぃーーー!この暑さは何なんだーーー!
暑すぎます。33℃。明日の予報は34℃。
週間天気予報をいつもチェックしていますが、
先週も週の後半は気温が下がると予報していたのに、
そんなことなかったよね。今週も同じこと。
目の前にニンジンぶら下げて、無理に走らされている感じ。
いつまで経っても、気温が下がらない。
朝晩は少しは涼しくなってきたと思ったのに、
ここ数日、真夏と同じ。夜になっても、もわ~っと暑い。
湿度が高いのが何ですね。

太極拳の日。
池袋の東武百貨店の地下1階入り口すぐのところに
浅草の亀十が出店しています。時々やってくるのですが、
いつも行列ができています。みなさんのお目当ては、どら焼き。
どら焼きというものに全く興味がないし、買ったこともないので
(いただいたものは、ありがたく食べますが)、いつも素通りです。
でも、今日、ちらりとお値段を見てみたら、どら焼きが431円!
えーーー、そんなに高いんだーーー!
大きめではありますが、そんな高いどら焼きを
みなさん並んで、いくつも買っていくのです。へぇ~。
ま、好きなものは人それぞれですからね。
確かに、何でも物価高で、パン1個400円とか500円とかする店も多いし。
ケーキ1切れ800円とか、1000円以上する店もありますね。
何の気兼ねもなく、いくつも買っていくみなさん、裕福ですねー。

実は私も、ちょっと裕福気分。
先週みっちり頑張ったお仕事が無事終わって、日曜日に依頼者に渡すことができました。
元同僚なので、お互いの近況報告も含めて、いつも話が盛り上がります。
2年前には、なぜか突然、お手伝いしたものが
ある賞、それも準グランプリを取ってびっくりしていましたが、
その後は受賞を逃しています。

久しぶりのお仕事モード全開で、終わってみれば
爽快な達成感、これに尽きますね。

とうことで、ご褒美ランチしましょう!
行ったついでに、ホテルランチ。



わ~、最初から取り過ぎ~。
長野・新潟フェア開催中で、汁物は長野の野菜たっぷりのお汁。
サラダバーでは、野菜ドレッシングがいいお味。



普段は全然食べないローストビーフも、せっかくなのでいただきます。
魚は何か忘れましたが、新潟の何とかだったかな。





ミニ穴子丼もうれしいですね。もっと穴子欲しいけど。



12時30分にスペシャルメニュー登場。信州サーモンの押し寿司です。
サーモンといっても、マス類。マス、好きなんですよ。
隣の席の人がおいしいね~と言っていたのを聞いて取りに行った白麻婆豆腐も
確かにおいしかったです。辛さはなく(自分で調節)、出汁の味がよく効いて。
向こうにあるのは、鶏とリンゴの中華風。シャキシャキしたリンゴでした。





もぉ~、お腹いっぱいなのに、デザートもいろいろ取ってしまいました。
やはりホテルビュッフェということもあり、すべてがレベル高いんですよ。
バスクチーズケーキやぷるぷる系デザートは、お替わりしました。
マンゴーとパイナップルのジェラートも濃い味で、大満足。

実は、平日は時間制限がないため(週末は120分)、
オープンの11:30から15:00まで、時間を気にせずに
のんびりまったりしていていいんですよ。



というわけで、ドリンクも5杯ぐらいいただきながら、
ビュッフェのお供は、こちら。
沖縄の苗字について、前から疑問に思っていたことがいろいろ解明しました。
ざくっとご紹介すると、元々は本土と同じような苗字だったのが、
薩摩藩に、大和とは違うような苗字にしろと言われ、変わってきて、
二文字の苗字は三文字にするとか(前田⇒真栄田など)。
そんな変遷があり……まだ途中までしか読んでいないので、
改めてご紹介する予定です。

にわか裕福になって、ちょっとだけ、
パーッと使います。後は、旅行の軍資金に。
旅行計画、いろいろありますからね。ありすぎ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池袋防災館へ行ってきました | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食いしん坊」カテゴリの最新記事