ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

ナスの揚げ浸し、つくってみた。おいしいね!

2022-08-25 17:49:50 | 食いしん坊
最近、秋の気配を感じるようになりましたね。夜もすっきり。
気持ちよく寝られるようになって、テレビをつけたまま、つい、ぐーぐー。
いかんいかん!気を付けなければ!

さて、この夏、自分で初めてつくって感動しているのがナスの揚げ浸しです。



そもそも揚げ物なんてやらないし、ましてや、真夏に、ね。あり得ないことでした。
ところが。

レミパンとエアコンの登場で、真夏に初めてナスの揚げ浸しに挑戦!

レミパンをご紹介した時(こちら)、東京のコロナ感染確認は330人と書いていますね。
へぇ~、今は万の単位ですよ。あまりの違いに笑えます。

レミパン、活躍しているんですよ。
もちろん、エアコンも活躍しています。
エアコンがなかった去年までは、夏はいかに短時間で料理するか、それが最優先でした。
だから、ぱぱっとゆでる三輪そうめんが大活躍(ただし、去年からは稲庭うどん)。
夏に炒め物をすることなど、ほぼなかったです。

今年、エアコンが初登場して、夏の料理が変わりました。
そこで挑戦してみたのが、ナスの揚げ浸しというわけなんです。
適当につくってみたら、メチャクチャおいしくて感動。
冷やし中華の具としてのせてみたら、これまた感動のおいしさ。

つくり立てもおいしいですが、1日置いたものも味がよく染みて、さらにおいしくなります。
その上、煮汁に冷えたご飯を入れて食べると、もう絶品。
ナスの揚げ浸しご飯。ナスを崩しながら、ご飯と一緒にスプーンでいただきます。
冷蔵庫から取り出して速攻でできるのもいいですね。
この夏のヒット作。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯津先生の時空。青木新門さ... | トップ | 合唱団練習進む。大平農園。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食いしん坊」カテゴリの最新記事