ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

『モスラの精神史』

2007-10-22 18:57:13 | 最近読んだ本
小野俊太郎『モスラの精神史』(講談社現代新書)

あ~、またヘンな本拾っちゃいました。
ヘンな本とは失礼ですね、大変興味深い本です。

発見したのは、例によって図書館の新着図書コーナー。
ウミウシくん発見以来ですね。

『モスラ』の映画は観たこともないし、
怪獣映画が好きというわけでもない。
強いていえば、「モスラ~ヤ、モスラ~ヤ」という歌詞、
その部分だけしか知らない。

だというのに、つい借りたくなったのは、目次を見て。
『モスラ』が上映された1961年当時の時代背景から、
インドネシアとの関係に至るまで。
これは奥が深そう……。

ザ・ピーナッツ扮する小美人が歌う「モスラの歌」、
なんとインドネシア語だそうです。
そして、モスラのモスはmoth(蛾)、なるほど!

繭をつくるのが原作では国会議事堂だったのが
東京タワーに変更になった、とか、
モスラが日本に登場するのは小河内ダムから、とか、
円谷英二が特撮監督だった、とか、
知らないことがどひゃーーー!です。

円谷英二が飛行機好きで、訓練を受けたり、
戦争映画をつくったりしたことがあったとは
知りませんでした。

ウルトラマンが好きというわけでもないのに
円谷プロは気になる存在
ブースカ好きですから。いと、恥ずかし。

で、奥が深くて興味深い『モスラ』にまつわる話、
これはもう『モスラ』を観るしかないですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誠実であること。赤福さん! | トップ | エコボートツアー@神田川 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日の更新スゴイですね (310です)
2007-10-24 21:42:12
日記に「ウルトラマンが好きというわけでもないのに
円谷プロは気になる存在ブースカ好きですから。いと、恥ずかし。」とありましたが、お寺の先に円谷プロとその人形達がいるの知ってます?
駅からの道のお寺のそばの外灯にU-マンが飛んでるのは知ってますよね?
返信する
もちろん~! (某子)
2007-10-25 16:45:10
もちろん知ってますよ~。
びゅーんと空を飛んでいますよね。
最初みたときは、ちょっとびっくり。

円谷プロの前にも立っていること、
駅前にもいること、
駅の反対側の商店街のほうにも飛んでいること、
知っておりマス。
返信する

コメントを投稿

最近読んだ本」カテゴリの最新記事