ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

誠実であること。赤福さん!

2007-10-21 16:00:50 | 食いしん坊
また!ですね、食品業界の不祥事。
よりにもよって、300年の歴史を持つ赤福餅とは。

こういう時代だからこそ、
誠実であることがいかに大切であるか、痛感します。
ウソをついたってバレるのに、
どうして大人はウソをついてしまうのでしょう。
目先のことだけにとらわれて、その場をしのぐために……。
落ち着いて全体を見渡して考えれば、
そんな場合ではないということは、だれだってわかるでしょ。

またニュースに登場する、頭を下げて謝罪する大人たちの姿。
子供たちはそれを見てなんと思うのでしょう。
誠実に生きている大人だって……。情けない限りです。

赤福、子供のころは餅だけを食べるのが好きでした。
あんこは好きでなかったので、隣のほうへあんこをのせて、
お餅だけ食べる、ってヘンですかね。

赤福騒動で、マスヤ(万寿や)にまで飛び火しているのは
マスヤファンとしては心配です。
といっても、おにぎりせんべいのマスヤ
和菓子の万寿やは、現在では別会社になっていますが。

この不祥事で赤福は当分の間、営業停止。
御福餅が売り上げを伸ばすチャンス!ですね。
と、御福餅のことを調べようとしたら
『御福』vs『赤福』というおもしろいサイトを発見!

さて、今後どうなるか、赤福さん。
信用を築き上げるのは時間がかかるけれど、
失うのは一瞬だ、という、街で取材されていた
おばさんの言葉が印象的でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アジア聖地巡礼』 | トップ | 『モスラの精神史』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食いしん坊」カテゴリの最新記事