ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

日本一周方言クイズ

2006-12-20 13:58:35 | 日記
面白いページをご紹介しましょう。
日本一周方言クイズ
好きな都道府県をクリックすると、その地域の方言クイズが出てきます。

いろいろなところを挑戦してみましたが、沖縄は全問正解。
さすが、元沖縄ファンクラブ会員です。

では、ここでクイズです。

1 なまら(北海道)  とても/ゆっくり/少し
2 あべとべ(宮城)  面白い/巨大な/適当な
3 だんだん(島根)  ごめんなさい/こんにちは/ありがとう
4 あもじょ (長崎)  お姉さん/おばけ/狸

答え、想像つきますか。難しいですよね。
正解は、1とても 2適当な 3ありがとう 4おばけ。

日本は小さな島国だと思っていても、これだけいろいろな方言があると
意外と広い気がしてきますね。

方言クイズで日本一周旅行の気分を味わってくださ~い。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草案内人、再び | トップ | 『お坊さんだって悩んでる』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント書き逃げっ!笑 (ハシビロコウ)
2006-12-20 23:32:47
クイズ!

・むげねえ(大分)胸毛が無い/可愛そう/可笑しい
・へ(鹿児島) おなら/灰/雷
・いなげ(愛媛) いなげや/変/美味

私が住んだ事のある街の方言です。
答えはそのうち~
返信する
答えもお願いしますぅぅぅ (某子)
2006-12-21 13:47:33
コメント書き逃げダメダメ!
答えも書いてってくださいよぉぉぉ~。

想像で・・・
むげねえ⇒可愛そう
へ   ⇒おなら
いなげ ⇒美味

合ってますか???
大分、鹿児島、愛媛と、まあ!どれも海の向こうに
住んだことがあるんですね。
私は本州に張り付いています・・・。
返信する
戻ってきましたよぉ~ (ハシビロコウ)
2006-12-21 23:10:50
ただ今帰宅ですー。
答えの書き込みに戻ってきましたよっ笑。
全て真ん中に書いてあるのが答えです!

鹿児島では、「いして!」ってのが汚いという意味で、
愛媛に行くと石手(いして)川があって、汚いのかと一瞬思ってしまったり、
街が変われば頭がコンガラガッテしまいますね~面白いもんです。

鹿児島では、「今日は、へがすごい!」とか、「へが降る」とか言いますよ。
知らない人が聞くとびっくりですね。
鹿児島の方言はイントネーションも難しくて真似するのが大変でした。
実は薩摩の時代に、他の藩からのスパイ防止の為、わざと言葉とイントネーションを難しくしたと聞きます。
薩摩に侵入しても言葉が聞き取れないように。
また、薩摩人の振りをしてもよそ者だとすぐに分かるように。

んー方言って奥深い!

あっ、それで思い出したんですけど、「あほ」と「ばか」。
元々は「ばか」だったのだけど、言葉の進化で「あほ」になったそうです。
昔の都だった京都を中心として「あほ」と言う地域が円状に広がっているんだそうな。
全国に広がる前に、都が移ったんでしょうかねー。


私は国内の海はよく渡ってましたが、日本の外の海は殆ど渡ったことがないんですよ・・・。
某子さんみたいに、アクティブに飛び回るようになりたいですねー!

いやあ・・・ずっとロムってたので、久しぶりに書き込んだら、
こんな長文になってしまいましたっ!!
失礼失礼っ。

風邪とかノロとか流行ってますが、お体には気をつけて、お互い元気に年越ししましょうねっ♪
返信する
ど~もです! (某子)
2006-12-22 12:06:44
早速ありがとうございます!
あ~、ちゃんと答えが分かってすっきりした~。

おまけに、方言談義までしっかりしていただいて
ありがとうございます。
方言ってほんとに奥が深いですよね。

そうそう、風邪にもノロにも気をつけましょう!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事