ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

上智大学ハラル学食再訪

2016-12-08 18:39:31 | 食いしん坊
またまた行ってしまいました、
上智大学のハラル学食(前回はこちら)。

正式名は、東京ハラルデリ&カフェ。

でも、学食は学食なので、
ハラル学食と呼びたいワタシ。



チキンが食べたかったわけですね。



大きくてぶ厚いチキンでした。



チキンの下にはゆでたキャベツ。



副菜はこちら。
右は魚のすり身をなんとかかんとか、
と言っていたので、選んでみました。
味付けがインド系。
ひよこ豆は残り少なかったから
(とはいえ、十分な量ですが)、
ペンネもオマケで盛ってくれました。
なので、今回は3種類。ラッキー。

チキンも大きいし、ひよこ豆もたくさん、
ライスも普通サイズで、
もーーー、お腹いっぱいになりました。

いっぱいになりすぎ!



今回もドリンクは紅茶にして、牛乳ももらったんですが、
紅茶は日本のものではないですね。
とても濃く出るティーバッグ。
その濃い紅茶に牛乳をたっぷり入れると、
もうそれだけで外国気分。
外国人留学生もたくさんいるし。

また行こう。次回はまたカレーだね。

明日からザビエル詣での大分行き。
またまたザビエルに関係がとても深い上智大学に行って
気分が盛り上がってきました~~~。



外(紀尾井坂方面)に出ると、ホテルニューオータニが目の前。



イチョウ並木がきれいでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京カテドラル関口教会で歌って感動。

2016-12-07 18:17:22 | 合唱団
東京カテドラル関口教会で行われた
クリスマスチャリティーコンサートで
合唱団が最後に1曲(&最後にみんなで1曲)歌える機会があり、
歌ってきました。

プロのオペラ歌手が前半ではオペラなど
みんなになじみがある曲を中心に歌い、
日本最大といわれるパイプオルガンも
素晴らしかったです。
後半はクリスマスソングやLet It Beや
翼をくださいなど。

最後、私たちが、
きよしこの夜を歌って、
そのあとでもろびとこぞりて。

教会という場所で、
それも東京カテドラルという教会で、
ゾクゾクしながら歌いました。
反響もいつもと全く違いました。



終わったあとにパチリ。



ゾクゾクして聴いたパイプオルガン。



実は、ここにもザビエルさんがいらっしゃるのです。



金曜日から大分行きなので、
気分を盛り上げるにはサイコーでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大江戸問屋祭りに行ってみた

2016-12-06 17:35:21 | 街歩き&商店街
馬喰町の問屋街の大江戸問屋祭りに
初めて行ってみました。

馬喰町の問屋街はずっと気になっていた場所ですが、
なにせ問屋なので、基本的に小売りはしません。

だから、問屋祭りはチャンス!

新道という狭い通りが中心となっていて、
周辺の店でも安売りをしていました。

服飾関係だけでなく、
タオルやカバン、ネクタイ、靴など
さまざまな問屋さんがありました。
帽子の店も3~4軒ありましたね。

なんですが、
ほとんどは自分では絶対買わないような
オバサン向けの服ばかり。

500円とか1000円とかなので、
大量買いしている人多数。
(多分日本に住んでいる)外国人もたくさんいました。

買いたいものはあまりなさそう……
の中から発掘しました。



気軽に着られそうなこの2枚。



綿100%で、カワイイプリント柄です。

さてさて、いくらだったと思いますか。

1枚300円!

これは掘り出し物でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコ大作戦で3500円商品券入手!

2016-12-05 18:00:23 | 日記
夏の電気・ガス使用量削減大作戦で
ガス使用量は特にいい結果が残せました(こちら参照)が、
電気使用量についてはオリンピックがあったこともあって、
思ったほど削減はできませんでした。

で、
待ちに待ったご褒美が届きました!



世田谷区内で使える商品券です。
3500円分。

やったね!

さ~て、何に使おうかな~。
おいしいもの食べようかな~。
ケーキでも買おうかな~。

夏だけでなく、冬もやってくれるといいのにね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米麹でミルキー甘酒

2016-12-04 19:26:11 | 食いしん坊
米麹でつくる甘酒に凝っています。
少し前にご紹介しました(こちら)。

つぶつぶした感じがおいしいのですが、
最近、もっとおいしい飲み方を開発しました。



トロトロでクリーミー。

ミキサーでガーーーっと回してみたら、
とろ~りとして
メチャウマになったんです!

今回は少しだけ残っていた牛乳を入れましたが、
入れなくてももちろんおいしいです。

ショウガを入れてもおいしいでしょうね。
抹茶や小豆も合いそう。

勝手に名付けた
ミルキー甘酒、
かなりかなりオススメです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカンなクリスマスキャンディ

2016-12-03 23:34:40 | お菓子研究家
休暇を取ってアメリカに帰っていた
アメリカ人の同僚が
戻ってきて
(見るからに体重増えていた!)、
お土産もらいました。



クリスマス!

アメリカ~ンですね。
総称?して、キャンディというらしい。

サンクスギビング(感謝祭)も
楽しんだそうです。
いいな~。

ターキーをまるごと
大きなオーブン(アメリカでは普通サイズ)で
時間をかけて焼くから、
ジューシーでおいしいんですよね。

スタッフィング(詰め物)も大好き。
クランベリーソースも。

あとでサンドイッチにして食べたりして。

いと懐かし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上智大学のハラル学食に潜入

2016-12-02 18:22:34 | 食いしん坊
上智大学にハラルの学食ができたという情報を得て、
行ってみました。





ここで出されているものはすべてハラル認証。
イスラム教徒は安心して食べられるということですね。

でも、メニューはいたってフツー。
インドカレーもありますけどね。



朝食もあるんですね。
豊川稲荷の坐禅会の日に来るのもいいかな。
ちょっと遠いけど。



カレーセット500円で。

まずこちらから2種類選べるんですって!
すごい。

カレーも2種類選べます。



こんなコーナーもあり。



最後に、ドリンクは何にしますか、
と聞かれて思わず、
え~、ドリンクも付くんですか!?



さすが学食。



これだけ充実していて500円ですよぉ~~~。



インドちっくなカレー2種類。
辛さは足りなかったけど。



サイドはこちら。

これはまた来たくなる学食ですね。
まだ寒くならないうちに。



あ!ザビエルさんが。

上智大学はイエズス会ですからね。

また来よう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『水の飲みすぎが病気をつくる』

2016-12-01 18:43:11 | 最近読んだ本
石原結實『水の飲みすぎが病気をつくる』(ビジネス社)

以前に石原氏の著書を紹介したことがあります。
いつだったか調べてみたら、
2008年5月
もうそんなに前だったのですね。

考え方のベースとしては
変わっていません。

それを基本として、
今回は現代人が水を飲みすぎている、
というお話。

20年ほど前から心筋梗塞や脳梗塞などが増えはじめ、
ドロドロ血液をサラサラにするために
水分をなるべく摂るように、
という医学的指導が始まったが、
その後、心筋梗塞や脳梗塞は減るどころか
増えるばかり。

石原氏によれば、
水分の補給がこうした血栓症の予防に
なっていないばかりか、
水分の過剰摂取はむくみ、水太り、頻脈、不整脈、
下痢、肩こり、頭痛といった症状を
引き起こしているとしています。

漢方医学ではこれを水毒といい、
水分の摂取を控えるようにしてきたそうです。

なるほど。

血栓は水分を摂れば防げるというものではなく、
脱水症状にしても、
ただ水分を摂らないから脱水になるわけでもない。

水は体を冷やすわけで、
冷すと体は硬くなる。

体を温めることがいかに大切か。

一番オススメの飲み物として生姜紅茶をあげています。

紅茶に生姜の搾り汁と黒糖を入れて飲む。
これはいいですね。すでに何度も飲んでいます。
この冬、ハマりそう。

あと、運動もすること。
かかとあげ運動(立って、かかとを上げる)
ももあげ運動(立って、片足ずつももを引き上げる)、
スクワット運動など、勧めています。

90代になっても、筋肉はそれなりに鍛えれば
ちゃんとつくそうです。

いずれにしても、
水はほどほどに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パクチーハウスでパクチー三昧。だけどね。

2016-11-30 17:43:08 | 食いしん坊
経堂にあるパクチーハウスに行ってきました。
セタトモと前から行こうと言っていたお店。

メニューはパクチーが入っているものばかり。
パクチー三昧です。



パクチーサラダはこ~んなにパクチーが山盛り。
ほかの野菜も下に隠れていますが。



こちらは島豆腐を揚げて
南蛮&タルタルソースで食べるもの。
パクチーがたくさん添えてあります。

なんだけどね。
だけどね。

パクチーの味が薄い!
あの独特のパクチーの味がない!

畑でいつも作っている
味の濃いパクチーに慣れていると、
これは何??と思ったわけですね。

季節的なこともあるかもしれませんが。
パクチーは夏のほうが元気だから。

でも、でも……。

すっパクスープはたっぷりあって
おいしかったです。
タイ料理のトムヤムクン系で、
ココナツミルクも加えてあって
いい感じの辛さ。



食べかけの図。



こちらも食べかけの図。
パクチーの炊き込みご飯。
これもおいしかったんですけどね。

けどね。

やっぱりパクチーハウスというからには、
ガツン!とした濃い味のパクチーを
出してほしいな~~~。

行ったこと自体には満足しましたが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ続く演奏会。あと4回あるよ。

2016-11-29 17:44:45 | 合唱団
ゴスペルコンサートが終わったばかりですが、
演奏会への出演はまだまだ続きます。

12月6日(火)には、
東京カテドラルでの
クリスマスチャリティーコンサートに
最後にちょっとだけ出演することが
最近になって決まりました。

こんな立派なコンサートです。

会場となるカトリック東京カテドラル関口教会のHPにも
掲載されています。

とはいえ、急に出演が決まったため、
合唱団の名前は出ていません。
でもいいんです。

東京カテドラルで歌うことができる、
それだけですごいことなので。

それだけでワクワクします。

12月17日(土)には
大手町のグランキューブで
クリスマスコンサート。

オフィス街なので、
集客が課題です。

18日(日)は、
ゴスペルクワイアで三軒茶屋のイベントに参加。
楽しみです。

来年2月には、
両国国技館での5000人の第九に出演。
こんな感じですね。

というわけで、
あと4回演奏会があります。

この数カ月で計5回も!
すごいすごい。

頭の中でいろいろな曲が飛び交って、
タイヘンなことになっています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加