ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

テンプル大学から世田谷市民大学へ

2022-11-04 17:25:31 | 日記
今日は朝から三軒茶屋へ。
少し前にも参加したテンプル大学の日本語クラスでの日本語ボランティアです。
今回は日本人と学生が5~6人のグループになって、環境問題について話します。

「もったいない」と思うことは何ですか。
環境のために、何かしていますか。
私たちが環境のためにできることは何だと思いますか。

といった質問事項があらかじめ学生に配られていて、
それに沿って会話を進めます。
私のグループは、アメリカ人の学生2人と日本人ボランティアが私を含めて3人。
私は、PETボトルをリサイクルすることはいいとは思うけれど、
それ以前のこととして、PETボトル飲料を買わないという話をしました。
思った通りというか、学生たちは毎日のようにPETボトル飲料を買うと言っていました。
環境汚染などに関しては、政府や企業が規制を設けて対処することが重要。
電気はこまめに消す。
などなど、それなりに話は進みました。
環境に関して、日本人は全体的に認識が甘すぎると思っているのですが、
日本語のクラスであまり深入りしないほうがいいかと思い、無難な路線で話しました。

前回も今回も4年生の学生が何人もいて、卒業間近とのことでしたが、
どんな仕事がしたいかまだよく分からないという学生が多くて
正直、びっくりしました。日本の大学と違って、3年生ぐらいから就職活動をすることはないようです。

テンプル大学では英語で授業が行われているため、
日本に住んでいても、日本の大学に通う留学生と比べて日本語のレベルは高くありません。
日本で仕事がしたい場合、そのあたりが就職活動で不利になる気がしないでもありません。



今回は、副学長からお土産をいただきました(いただいたのは講師の方からですが)。





TUJ(テンプル大学ジャパン)のオリジナルキャンディーですよ。ほぉ~。
でも……こういうの食べないんですよね。困ったー。



TUJのあとは、池尻大橋で市民大学に参加。時間調整のため、コメダでモーニングしました。
久しぶり~。朝からほぼ満席です。

市民大学では毎回、富岡製糸場について掘り下げて学んでいます。
官製から三井に払い下げられたこと、だれがトップで、
どんな改善がなされ、どんな機械を導入したかなど、
かなり細かいことまで。講義はあと4回。
修了した暁には、ぜひ富岡製糸場に行きたいと思っています。
かなり前に一度行ったことはあるんですけどね。



お昼は、一度行って気に入ったPiccolo。サラダのクリーミーなドレッシングがいいんですよ~。



カレー風味のミートソース。せっかく少なめにとお願いしたのに、
マスターに伝わっていなくて、普通の量で来てしまいました。あれれー--。



サワラのソテー。焼き具合が絶妙で、マスタード系のクリームソースがなくても
シンプルにおいしかったです。レモンもしっかり厚切り。

今日は大学のはしごでした(市民大学は、名ばかりの大学ですが)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所のフランス~ラ・ヴィ... | トップ | 自然栽培のお米と小豆、輪島から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事