ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

長崎五島列島巡り~嬉野温泉つるつるの湯

2024-05-13 22:42:03 | たび<国内>
武雄温泉から嬉野温泉まで、また新幹線で行くつもりでしたが、
路線バスもあることが分かって、バスで行くことにしました。
ローカルバスの旅は楽しいですからね。



嬉野温泉駅のトヨタレンタカーで、Yarisと再会。よろしくね!



うふふ、きっといい旅館でしょ~。うれしの元湯。
最後の宿泊は、奮発しようと決めて、ちょっといい旅館を選びました。
車で駐車場に入っていくと、宿の方が出迎えてくれます。そうそう、これこれ!



ロビーで、感動的な嬉野茶と、人気のうれし庵のお菓子を。
これこれ!これです、良き旅館では。



食事の時間や館内の説明も、こちらで。
部屋へも案内してくれるし、荷物も持ってくれます。



おお!きれい!
今年2月にリニューアルオープンしたばかりだそうです。和室を洋室に変えたとか。





広くて素敵!
角部屋をいただいたので、窓が2面にあります。



大きなテレビ。



もちろん、嬉野茶。本場でいただく嬉野茶は、川根茶の感動と同じです。





このタオルかけが秀逸です。左側がオープンになっていて、タオルがかけやすいんです。



お風呂も温泉だそうです。広くてきれいですが、使わないでしょう。



トイレもいい感じ。



大浴場へは、このかごを持って行きます。便利でいいですね。



生花です。良きかな。



広い窓からは温泉街が。
まずは、お散歩。本当は、まず行こうと思っていたお茶屋さんがやっているカフェが、
残念ながら月曜休み。





マンホールの蓋が気になります。つい、撮ってしまうのよね~。
ただ、マンホールカードはないらしい。



さすが、日本三大美肌の湯として有名な嬉野温泉。
宿泊施設は30以上あるようです。ただ、元気なところと、そうでないところもあるかな。



ここで、また、伊能忠敬の名前を発見!全国を測量して歩いたわけですから、
さまざまな場所で足跡を残しているのは当然かもしれませんが、
この旅で何度も名前を見かけて、うれしくなっています。





地元の商店で売っていた佐賀産のいちごさん、買ってみました。



いちごさん、おいしいです。
この時期になると、気温が上がって、いちごは傷みやすくなるので、
もう買っていませんが、これは、産地が近いからでしょう、新鮮そのものでした。

旅館に戻ってから、大浴場へ。先客ゼロ。
噂通りのつるつるの美肌の湯。これか~!嬉野温泉。

さあ、いよいよお楽しみの夕食です。







口取りから、すごいですよ~。鴨ロース桜スモークとか、蓬麩田楽とか、らっきょ雲丹揚げとか。
らっきょも雲丹も苦手の部類ですが、こうやって出てくると、ありがたくいただけるんですよね~。



旬の筍。カツオ出汁の香りが素晴らしい。



長崎が近いから、新鮮な魚が届くと言っていました。
実は、ここへ来る前に五島列島から長崎を旅行していて、
おいしい魚をたくさん食べました。ヒラマサや桜鯛、おいしいですよね!と。



この旅館のスタッフは、とても対応が良く、
私がお酒は飲まないと言ったところ、お造りを持ってきた時、
ご飯をもう持ってきましょうか、と。
そういった気遣い、うれしいですよね。
私、お造りはご飯と一緒に食べたいんです。
ご飯は、嬉野茶で炊いた茶飯。



台物、出ました!佐賀牛ロース鉄板焼き。



卸しポン酢か、嬉野茶塩でいただきます。
こういう時でないと、佐賀牛、いただく機会はないですからね。
ステーキとか食べないし。本当のところ、2切れで十分ですが。
でも、さすがの佐賀牛、ありがたく、おいしくいただきました。



焼物は、桜鯛の包み焼。とろりとした蕗味噌クリームソースで。



この留肴のビーツムース仕立てがすごかった。
鮑、鰆、海老の周りに、白身魚も入った滑らかなビーツムース、銀餡がかかっています。
ワクワクする逸品でした。



浅蜊味噌汁。とても大きなアサリが入っていてびっくり。
分かりやすいように、上にのせてみました。最近、こんなに大きなものに出会ったことはありません。



お米のミルク煮のような。金箔のせ。
インドのキール(ミルク粥)のような感覚ですね。
これは自分で作ってみてもいいかも。

いい旅館です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎五島列島巡り~武雄温泉 | トップ | 長崎五島列島巡り~伊万里・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<国内>」カテゴリの最新記事