ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

ケララの風モーニングでワダ&イドゥリ。インド気分。

2023-03-14 17:32:06 | 食いしん坊
川端龍子(かわばたりゅうし)という日本画家はどの程度の知名度か
よく分かりませんが、かなり好きな画家です。
大田区の龍子記念館(こちら参照)で、開館60周年特別展「横山大観と川端龍子」が
3月12日まで開催されていたので、ギリギリセーフで滑り込み、見に行ってきました。
最終日とあってか、思った以上にたくさんの人が来ていました。
横山大観人気と思われます。
確かに、横山大観の富士山シリーズが秀逸でしたね。
今年のテーマが富士山の私にとっても、魅力的な富士山をたくさん拝むことができました。

大森駅からバスで行くのですが、龍子記念館まで行くなら、と、
大田区立郷土博物館(こちら参照)へも何年かぶりに訪問。
モースが発見した大森貝塚の説明や、大田区にたくさんある古墳など、
興味深い展示がいくつかあります。
大田区立郷土博物館といえば、尊敬する「トイレ博士」西岡秀雄氏が
初代館長を務めたことで有名です。
私は、西岡氏といえばトイレと思っているものの、
実は考古学者で、古墳の発掘にも携わっていました。
この博物館を訪れると、そのことがよく分かります。
ちょっと長いですが、こちらのコラムでも紹介されてとても興味深いです。

大森といえば、ケララの風モーニング。去年12月に訪れています(こちら)。
実は、ちょっと不便な場所にある龍子記念館へ行こうか決めかねていましたが、
ケララの風とセットで行こう!と、決定。
まずは、ケララの風モーニングでランチしました。



12月にも書いていますが、最初から注文するものは決まっていました。
ワダとイドゥリを一つずつにしてもらう、ミックスセットです。



うわ~い!これこれ!南インド気分でいただきます。



左がイドゥリ、しっかりした蒸しパンのような感じで、もっちりしています。
右のワダは、おからドーナツと言っておきましょう。野菜やスパイスも入っていて
そこは当然インドです。



付け合わせは、ビーツのトーレンとイステュー(じゃがいものココナッツミルク煮)。
トーレンは、スパイスを入れて蒸し煮にした南インドのおかず。

このお店のメニューは、どれもワクワクするものばかり。
ウップマをまた食べたいし、ドーサも食べたい。
また行きましょか~~~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東京エコ50」野島さんのい... | トップ | 宮崎県産かつお刺身が200円!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食いしん坊」カテゴリの最新記事