ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

青春18きっぷで大阪~芦屋~神戸の旅

2023-01-09 18:49:35 | たび<国内>
青春18きっぷを使って金~日まで大阪~芦屋~神戸に行ってきました。
最初の日と最終日は、ほぼ移動日で、ひたすら電車に乗り続けました。

去年の年末に買った18きっぷが残っていたので、どこで使おうか、
どこまで行こうか、いろいろ考えました。
12月に大阪~京都に行って、取りこぼした分を回収に行こうと、
大阪を拠点に、芦屋~神戸へ行くことに決定。
まず、大阪の宿は泊まってみたかった、オリックスの株主優待が使える宿。
ただし、1日目は取れなかったので大阪駅すぐ前の新阪急ホテルを予約。
以前、出版社時代のお気楽出張で泊まったことがあります。
お気楽出張とは、大阪大学で、とある検定試験が実施された日、
朝、校門に立って、自社製品をPRするため封筒に入った資料を受験者に渡す、
それが任務です。それだけ。3~4人で出張したと記憶しています。
真冬の寒い時期でしたが、朝、それだけ頑張れば、あとはフリー。
今思えば、本当にお気楽な出張でした。2回行きました。

一応、浜名湖。

よく見えませんけどね~。東海道線は乗り継ぎがいいので、18きっぷを使って旅する人も多く、
乗り換え駅では、民族の大移動状態になります。結構すごいですよ。
ひたすらの乗り継ぎ旅は、トイレをどこで行くかがポイントです。
乗り換え時間が10分ある場合は必ずトイレに行っておきます。
乗り継ぎがいいだけに、乗り継ぎ時間が5分ぐらいの時も多いのですよ。
列車にトイレがついている場合もありますが、使ったことはありません。

大阪までの移動時間は、約10時間。夕方5時前に大阪駅到着しましたが、
ホテルに行く前に行っておきたかったのが、鶴橋の喫茶店ロックヴィラ。
キムチサンドをまた食べたかったんですよね~(前回はこちら)。

紅茶とセットで。

これこれ!また会えてうれしいよー。

しっかりトーストしてあるのが好み好み!

このボリューム。大好きです。
ホテルにチェックインしてから、梅田の地下街散策。あそこは本当にすごい。縦横無尽に広がっています。
夕食が中途半端な時間になったので、カスカードのパンもおやつに買ったりして。

2日目は、まず芦屋へ向かいます。が、その前に、ホワイティうめだの地下街でたこ焼きを。
最近、大阪でたこ焼き食べていなかったし。

5個385円というウレシイ価格設定で、味付けは自分で好きなようにできます。
まずは、お出汁でいただき、あとはソースなど。いろいろ楽しめます。
ふわとろの、これぞ大阪!のたこ焼きでした。

芦屋へ行く目的は、アンリ・シャルパンティエ本店へ行くことですが、
その前に、芦屋でランチです。いい感じのお店をネットで調べておきました。

Come Come(カムカム)という、せいろ蒸しがいただけるお店です。

お店の前では野菜なども売っています。

せいろ蒸しのお昼ごはんをいただきましょう。

これを見てびっくり! RYU-RYUがやっているお店なんですね~。懐かしい。
昔からあるスパゲティ屋さんで、三宮のお店に2回ぐらい行ったことがあって、
六甲おろしという有名メニューをいただきました。
東京では、広尾にも支店があったんですよ。商店街の先に。
ここへも2回ぐらい行きました。知らないうちに消えていましたが。

こういった雑誌が置いてあるお店です。分かりますよね、こういうお店。

いい商品を扱っています。

お~、いいバランスですね。

野菜たっぷりですよ。下に白菜がどっかり隠れていました。

味噌汁も、いい具材と味噌を使っていて、深みのあるお味。

副菜のおばんざいも手抜きが一切なし。ゴボウはちょっとカレー味。量もしっかりあります。
いいですね~、こういうお店。近所に欲しいな~。
芦屋の住民がうらやましい。だから、芦屋か。
みなさん、さりげなく、ハイソな方々に見えてしまって……。