メッシュクラフトの小部屋
メッシュクラフトの紹介と、ちょっとした散歩やランチ、日々の楽しみのページ。
 



出張中の家族に誘われて、初めて広島に行って来ました。

新横浜駅は、修学旅行の生徒さんでいっぱい。ホームもいっぱい。
何とか、9時7分発のぞみに乗車。
満席でした。
夏休みも終わったし、平日なので・・・と思ったのが勘違い?
降りる人がいても、すぐに、次の人が乗車。
席が空いてきたのは新神戸くらい。
おむすびをパクリ。
3時間半後に、広島到着。



観光客向けのバス「めいぷる~ぷ」に乗車。
広島城に向かいました。
外国の方ばかりでした。

表御門は、いい感じ。
観光客はあまりいません。


 

神社を過ぎて、階段を上って行くと本丸です。
昭和33年に復元された城です。



今風に見学しやすいように、階段が整備され、親切に展示されていました。


ただ、お城は、とっても蒸し暑くて、風通しが悪くて・・・
とりあえず、最上階で外に出ました。
どんより、蒸し暑さは変わらず。



またまた、めいぷる~ぷで、原爆ドームに向かいました。

原爆ドームは、ぐるっと一周できます。
外国の方と、修学旅行生と遠足の小学生でいっぱい。





たくさん写真を撮ったのに、
保存されていたのは2枚だけ。

実は、恐ろしいものだと思っていたのですが、
第一印象は、綺麗だと思いました。
横浜根岸の森林公園にある建物のようだと思いました。
廃虚となった美しさ?でしょうか?
年月を経た、人々の想いでしょうか?

平和記念公園も、生徒さんたちでいっぱいでした。






せっかくなので、平和記念資料館にも入りました。
大行列でしたが、20分くらいで入館できました。
とても混んでいて、ゆっくり見ることができませんでした。
痛ましい子供の洋服は、辛かったです。
とても、素敵なデザインの建物ですが、展示物が見やすいとは・・・

これほど多くの人が入ることを考えていなったのでしょうか?
学生さんたちは、予約制にして、ゆっくり解説を聞いて欲しいです。
海外の方も、ウェブ予約が取れれば、便利でしょう。




お隣のカフェでバスを待って、
広島駅に戻りました。
カンカン照りではありませんでしたが、どんより蒸し暑い広島でした。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 籐のミニトー... 広島サミット... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。