メッシュクラフトの小部屋
メッシュクラフトの紹介と、ちょっとした散歩やランチ、日々の楽しみのページ。
 



いよいよ梅雨
狭い家の中でできること、なにかないかしら?
断捨離で頂いた本を見ると、とうもろこしの皮で、ランチョンマットが編めるとのこと。




たまたま、とうもろこしを買ったので、試してみました。

先ずは、皮をむいて、洗って干します。



1日干すと、丸まってしまうので、アイロンで広げておきます。




よく乾いたら、幅2センチ〜2.5センチくらいに切って三つ折にします。
ランチョンマットにするには、量がたりなかったので、コースターをめざして、縦横に編んでみました。




外側を麻紐で2周してできあがり。
とうもろこしの自然な色が、とても綺麗です👍
夏の冷茶用のコースターとして使ったら、いい感じかなと思います。
捨ててしまうものが再利用できて、ちょっと嬉しくなりました。
とうもろこし1本で、コースター1枚です。
ランチョンマットを作るには、6本くらい食べないとできません🤔
今年の夏、とうもろこしを食べる楽しみが増えました。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« ハンマーヘッ... エコバック作... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (よっちゃん)
2021-07-01 11:42:16
素晴らしい💕
まさにSDGsですね♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。