メッシュクラフトの小部屋
メッシュクラフトの紹介と、ちょっとした散歩やランチ、日々の楽しみのページ。
 



沖縄へ行こうと思ったのは、
首里城を見るためでした。

首里城へは、県庁前から、バスで向かいました。

44年前には、守礼の門から先へは入れませんでした。
いつか行こうと思っているうちに焼失。本当に残念です。

話には聞いていましたが、あちらこちら工事中。
無粋なボードで、覆われていました。
坂道で、斜めの階段。
足の悪い人や、小さな子供連れには無理そうな所でした。
それでも、日曜日とあって、観光客が多かったです。









城内には、たくさんの赤い花が咲いていました。
まさか・・・とは思いましたが、ハイビスカスでした😊




首里駅まで歩いて、初めて、ゆいレールに乗りました。






牧志駅で降りて、国際通りのドン・キホーテと市場でお土産を買いました。

孫娘用の紅型模様のサンドレス
夏に着れるでしょうか?



ランチは、やちむん通り近くの「むちがふう」という琉球料理のお店に入りました。







とっても素敵なお店で、
薄味で上品で美味しかったです。
使われている食器が、やちむんで欲しくなりました。

帰りに、やちむん通りで、お皿を1枚買いました。
頂いた地域商品券を使いました。



温かみがあって、かわいらしいお皿です。「宮城正享窯」と、おばさんが紙に書いてくれました。

タクシーでホテルに戻って、荷物を受け取り、空港に向かいました。

沖縄はタクシー料金が安く、タクシーが多いので便利です。
最低料金560円で乗れるので、ふたりだとバスと変わりません。

たまたまらしいのですが、
3日間、暖かくていい天気でした。
しばらく、沖縄に滞在したい陽気でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 春近い1月の沖縄(... 水辺の散歩 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。