Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

M仕様よりもバランスがいいBMW?!

2010-09-30 23:57:11 | BMW
Z3はもともとM仕様を想定して創っていない設計。 
なので、当然、Mはパワーと車体とのバランスには
無理がある。 
Z4は?! 
これももともとZ4開発時には、M計画は無かった。 
なので、Mは別の設計での足回りとシャーシー補強を
設定したが。。。。 
素のZ4と比べると、安定感にはちょっと。。。。 

素のZ3もZ4もノーマルでもまったく不安のない
走りができる。 
そのままサーキットに持ち込んでもタイヤやブレーキパットくらい
取り替えれば、そこそこ腕があればタイムだって悪くないだろう。 
それだけ、完成度が高く感じるのだ。 
今回、14年も経ち、ブッシュやらもやれて来ているだろうZ3も
振り回しても、思い通りにコントロールし易い安定感。 
高速道でも速度が上がってもまったく不安のないコーナリング~~。 
まあ、多少ケツが少しバタついても、姿勢を崩すくとはない。 
あたしがチョイスしているタイヤGIIIとの相性も抜群だ。 
適度に滑るのも足回りやら車体のきゃしゃな部分とのマッチングが
丁度良いので、自在に姿勢を保てるのだ。  


MTで操る楽しさを味わえるのはZ3だけだ(オープン仕様で) 
なので、この、1.9 4気筒のZ3は超~~~貴重なBMWに
なると断言する。  
BMWの4気筒ってほんと良いよ!! 

でも、あたしは、手放しちゃいますけど。。。。 
まあ、あたしが余裕のある資産家だったら当然、取っておきます。 
それができないのでね。 
クルマって飾りではないので、ちゃんと動く状態で維持しないとね。 
それにはやっぱり余裕が欲しい。 

晩秋のツーリング~~~&Z3お別れ企画~!!

2010-09-30 18:30:38 | BMW
今年のツーリングは~~今回で終わりかな?!
と思っていたが。 
今回の一泊ツーリング~~が最高にたのしかったので。 
来春のZ4Mロードがいつ!? 
手に入るか?!
こればっかりは、縁やら運などもあるんで、わかりませんね。 
次回まで、ちょっと間があき過ぎるんで。 
Z3を手放す直前にもう一回行きましょう!! 
やすきさんから次回は伊豆は!!とのことだったので。 
賛成賛成~~。 
そしてZ3納車で信州へ。 
いいこと思いついちゃったぁ~~~。 

FUKAZAWA MODIFY~~にて。。。。 




さながらラリ~状態~~。 

2010-09-30 15:32:34 | BMW

ウエット~~&落ち葉やら泥~~で、ずりずり~~~やら
水たまり~~へじゃぼ~~ん!! なのに。。。。。 
爽快な走り。 
たまりませんね~~~。 
いったい何キロ走った!? 
走行距離は意外と長く感じませんでしたね。 
まあ、それだけメリハリがありました。 
滑る感覚がありながらの車体のコントロールって、ドライビング~~の
上達には欠かせないです。 
電子制御無しでのドライビング~~は今の時代。 
やっている人は殆どいないだろうが。 
これに頼っていると運転技術は向上しない。 
クルマの挙動をアクセル&ブレーキ&ハンドリング~~で自在に
操る。 
電子制御で横滑りを始めたとたんにエンジンパワーがタイヤへ伝わらないと。 
ドライバーはどれくらいだと滑る!?滑ったらどうやって姿勢を
コントロールする!? それを覚えないのだ。 
微妙なアクセルワークとハンドリング~はいつまでも得られないままとなる。

それを自分なりに習得すると、ホントスポーツカーを運転すると最高~~なんだけどなぁ~。 

Z3での参加は最初憂鬱だったのだが。 
Z3で走る楽しさを再認識できたので。
今回はよかった。 
あと、もう一回行こうかな!!
うちのZ3のエンジンがもっと回るようになったのだ。
エンジン絶好調~~~です。 なんかトルクも出てきたような感じ。 
回せば回さす程によくなるエンジン。。。。やっぱりBMWは最高だ。