Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

AUDI TT-RS

2009-02-05 19:52:28 | BMW
Bambino君から聞いた、TT-RS
どうもこの夏デビューってことみたいです。 
スペックは5気筒 2.5Lのターボで340PS
を絞り出す。 
もうひとつはV8 3.2Lのツインターボ、
これは365PSくらいまで行くか?!どうか?!
って感じみたいです。 
明らかにZ4Mクーペ対抗車ですね~~。 
記事によると0-60mph(96キロ)で4.5秒
なので、0-100キロだとどうでしょう、4.6か4.7
秒くらいですかね~。 
ん~~それにしてもめちゃくちゃ速そうな映像っす~。 
http://www.topspeed.com/cars/audi-ttrs/ke3038.html
GTRもそうだけど、電子制御バッチリで4輪使ってトルクを配分したら 
そりゃぁ~、素人は敵わないよね~~~。 それにあのミッションでしょ!! 
次期Z4MクーペのMDCTで対抗だぁ~~~!! 
420PS~~で0-100キロMDCTを搭載して 
4.4秒は行くでしょう~~。 
ってことで、この競争はどこまで行くんでしょうか~~。 


次期Z4って意外と良いかも~~~~。 

2009-02-05 17:55:44 | BMW

次期Z4のスタイルを見なれてきたのか?! 
なんか次期Z4はスタイリッシュでカッコいいと
最近は思うようになった。 
スタイルはやはり最新のデザインを感じる。 
ん~~やはり、現行のZ4は次期Z4と見比べると 
古さを感じるな~~。 
これが世の中の早~~い流れなんですね~。 
最新型がでるとやっぱり旧式は古く感じるようになる。 
まぁ~だけど、その古いスタイルを愛して、乗り続ける
ってのもクルマライフでは面白いとこです。 
常に新しいものに魅かれるってのも世の常ではあるけど。 
ってことで、Z4好き~~のわたしは最新型ももう
受け入れOK~~状態となったのです。 
MTなんか導入されるようだったら、現行Z4Mロード
計画はちょっと中止~~もあり得るゥ。。。。。 
まあ、まずその可能性はないに等しいね。 
真赤なZ4Mロードを実際に見てみて、もっと
ぜ~~たいにこれだぁ~~!!となるかな?! 
と思ったんだけど、どうも情熱が湧きあがってこない。 
良い色だったんだけどなぁ~~。 
なんでだろう?! 
やっぱり、ホイールとかを換えないと。 
ちょっと大人しい?! 
ハーマンのフロントスポなんかに換えたら 
だいぶ迫力はでると思うんだけど。 
その時に見た、素のチタンシルバーのZ4の方が
なんか、スタイリッシュ&迫力~~を感じちゃったん
だけどォォ~~。 
分かった!! 
ボンネットの盛り上がりがどうも丸っこく見える。 
シャープさがないから、何か?! 
やさしいクルマって感じになっちゃうんだ。 
だから、素のZ4の方が威圧感を感じる。 
やっぱりブラックならその丸っこさがあまり感じない
のかな?! 
だからブラックが一番売れているのでしょうか!?
ブラックなら迫力あるよね~。 


やっぱりブラックですか~~!! 


いや~~またまた、瞑想に迷い込みそうです。 
ブラックなら、左が選べるしね~~。 
ブラックに赤レザ~~で行っちゃいますか~~!! 

このフォトは赤でもちょっと迫力あるっす~~。 
この赤は光の加減でちょっと変わりますね~。 
 

世界不況でもMは売れた~~。 

2009-02-05 14:18:23 | BMW
去年の不況の中でも、AMG、M仕様車は販売実績を
伸ばしている。 
昨年の販売数はAMG,Mとほぼおんなじ
2万4千台だ。 
実用的なクルマは売れない中にあって。 
贅沢なクルマと言える。 高性能なスポーツ仕様車は
去年でも販売は好調だったようだ。 
Mで言えばM3がデビューしたばかりで、その勢いが
販売の伸びに貢献した。 
その記事がこうだ!! 

BMWは2日、2008年年間のMカーの世界販売実績を公表した。
それによると、販売台数は2万4186台で前年比約50%増を達成。
2002年の2万6776台に次ぐ過去2番目の好成績をマークした。

販売好調の原動力となったのが『M3』シリーズで、
1万7993台を販売。
その内訳は「クーペ」が1万0571台、「カブリオレ」が4169台、
「セダン」が3253台だ。

『M5』は「セダン」と「ツーリング」合計で2465台をセールス。
このM5に匹敵する台数を記録したのが『M6』で、2260台を販売。
その内訳は「カブリオレ」が1158台、「クーペ」が1102台と、
カブリオレがクーペを上回っている。

また、2008年8月に生産を終了した『Z4M』シリーズは、
「クーペ」が739台、
「ロードスター」が699台という結果だ。

マーケット別では米国が1万663台を販売し、前年比約70%増と絶好調。
BMWのお膝元、ドイツも前年比約37%増の2777台と伸びた。
英国(北アイルランドを含む)も、約20%増の2469台と健闘している。

2007年比で最も伸びた市場はカナダで、約130%増の1114台をマーク。
イタリアは31%増の1072台、日本は6%増の1063台を販売した。

BMW全体の2008年セールスは前年比5.8%減の120万2239台にとどまった。
しかし、Mカーだけに限れば、前年比50%増と世界的な不況の影響を
まったく受けなかったことになる。
2009年は『X5』、『X6』にもM仕様が設定されることになっており、
さらに販売台数を上乗せしそうな勢いだ。

M3はやはりクーペが一番売れるんですね。
M3のカブリオレはハードトップにもなって、一挙両得~~
のはずだけど。 クーペより半分にも満たない数です。
走りに徹することを期待されている数字です。 
4ドアセダンに至っては、3分の1に留まり。 
実用性はあまり求められていないことがはっきりしている。 
やはり趣味カーと言うことですな~。
 
Z4Mロードは去年、世界で700台を売っていない。 
超~~~貴重なロードスター~~ですね~。 
ってことで、この不況の世の中でもMは強いってこと
です~~~~。 
あ~~よかよか。 


AUDI TTS

2009-02-05 10:35:06 | クルマの話題

AUDIはその昔、乗っていたことがある。 
これは前にも言ったが、バブルの泡がまだ消えていないころ
に、社会人なりたての若造が、450諭吉ものクルマを
新車で買った。 
いけいけドンドンで、景気は悪くなるなんて、まったく
心配も無。 給料も上がる~~と思っていたし。 
残業代だけで、ローンが払えると思っていた。 
それがもう一年後には消滅。 
残業代もカット~~の方向であったので。 
基本給からローンを払わざるを得なくなる。 
そこで、初めて身分不相応を感じることになる。 
加えて、保証期間が切れて、半年に一回は故障する
ダメダメクルマであったから。 
貯金なんてなかなかできなかった。 
馬力も130くらいしかなく。 
出足では、今のワゴンRにも及ばず。 
高速で、なんとかドイツ車の本領発揮!! 
を見せたが。 
それでも大した性能ではない。 
ホントは、QUATTROが欲しかったのだが。 
そのころのQUATTROは450プラス200
くらいは必要だった。 
しょうがなく、FF車を買ったけど。 
別に不満もなかった。 
この大型テールランプに惚れいたのだ~。 

第一にカッコイイ!!&高級チック。 
走りは二の次で、ちょっとハイソな仕様。 
内外装ともにブラック~~。 
本革で、革巻きステアリング~~~~で。 
内装のダッシュボードなんかはホントに質感があった。 
そのころの六本木のカローラE30よりも内装の質感は
上を行く。 
これは今でもそうだ! 
AUDIは内装の質感が非常に良い!! 
本革シートの質感もBMWよりも上を行っていると感じる。 
FF車ベースの設計なので、室内空間も明らかに広い。 
5シリーズでも後部座席はそんなに余裕がないよね~。 
A4の室内の方が広く感じるくらいだ。 
走りに徹したBMWとスタイリッシュ&高品質なAUDI 
どちらも魅了的だ。 
実用車なら、AUDIで良い気がした。 
乗っている感覚はサスがスポーツしているが、乗り心地を
悪くしていない。 内装の質感が気分を良くしてくれる。
トルクが低回転から高いので、出足が良いので、都会を
走るにはピッタリのセッテング~~だ。  
それがTTの200PS仕様でも十分なパフォーマンスだった。 
ハンドリングもFFベースの4WDを感じさせず。 
不思議な感じだ。 
もちろん雪道でも本領を発揮するから、実用車としては
魅力的なクルマと言える。 
2000CCなので、燃費も悪くない。 




AUDI TTS~~~のロードがないのだ!! 
ロードはFF仕様のTTのみとなる。 
プラスMTも無。 
なので、わたしのクルマ~~とは成りえないので、家内の実用車
にどう?!と密かに企もうか~!? 
ジャガーXKRは燃費が悪く、たぶん故障もするだろう。 
実用車としては最悪だ。 
なので、実用車は憧れのQUATTRO~~~になるのが
いいのだぁ~~~~。 
昨日の営業マン、来週の火水曜日にTTS持って行くので、
乗りませんか?! 
えぇ~~~いいんですかぁ~~~。 
ん~~やばいやばい、今のわたしにはそんな経済力なんて無いし。
TTSはZ3の代わりにもならんし。 M3をTTS?! 
これも今のわたしには考えれない。
ってことでTTSのご縁は今はないのだ~~。
でもこのクルマ、600ちょっとだから、パフォーマンスから
言ったら、お買い得~~だとは思います。 
峠でのハンドリング~~~をちょっと試したかったな~~~。 
ってのもあるんですけどねぇ~。 
わざわざ、山中湖まで持ってきてもらって、ぜ~~んぜん
買える?!可能性なし!!では申し訳ない~~~ですから。 
丁重にお断りしました。 
残念だ。 
来週の慰安旅行、TTSで行ってもいいですよ~~。 
なんて言ってたなぁ~あの営業マン。 
ん~~~AUDIの営業マンやショールームの対応は非常に
良い!!好感度抜群だ。 
へんに気取っている訳でもなく。 
なれなれしい訳でもなく。 
紳士な感じってのかな。 
ちょっとAUDIファンになったことは間違いないっす~~。 

やっぱりAUDIはお尻がいいのだ~~。 
ん~~~4本出しマフラ~~~~いい!! 

白も悪くない。 
TTS専用カラーのオレンジも良かったよ~~。 
フォト撮ってくれば良かったね。 

TTSの内装はBMWにちょっと近いです。 
シンプルですが、作りの質感が良いのだ! 
家内の実用車としては申し分ないな。 
その気になれば0-100キロ 5.2秒だからね。 
Z4Mロードとそんなに変わらないパフォーマンスを
見せるわけだ。 
こんな2Lのクルマは今まであったか?! 
46M3の0-100キロとタイムは同じだからね。 
V8の3.2Lもあるそうだが、TTSなら、身軽で
パワーのある、2Lターボの方が相性はいいと思う。