過酷なコースで有名なドイツニュルブルクリンクサーキット
中、高速コーナーでアップダウンがあったりで
そこでの最速タイムが各メーカーがしのぎを削ってタイムアップを争っている。
なんでぇ~!?
クルマの性能、加速、曲がる、止まるのバランスがイイかどうか?!
でクルマって運転して運転し易いのかどうか?!
乗って操りやすいのか?
操りやすければ、コーナリングも楽しい~~。
と判断するのに、ニュルブルクリンク北コースをどんだけ~~~のタイムで走れるの?!
ってのがひとつのものさしになっているからだ。
あのGTR様の最速タイムは並み居るスーパーカー達を置いてきぼりにさせている
7分8秒と言うとんでもない速さ。 このタイムを出したタイヤは市販車に履かせて
いるダンロップ製のランフラットタイヤ。 サーキット仕様のセミスリックタイヤでないこと
でそのクルマのポテンシャルの高さが実証された。
過酷なコースで限界走行させてそのクルマのポテンシャルを測る。
サーキットなので、パワーの差がタイムにそのままでる訳ではない。
ちょっと驚いたんだけど、このタイムってどうお!!
BMWのM3
一般的には46M3のエンジンの評価も高く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/52/9050a7e7af608a9feef3331b45ca8495.jpg)
パワー343hps 足回りやシャーシも 36時代よりも進化したはず。
ニュルの最速は当然、36M3C 321hps とくらべたら速いはずですよね。
なんと、タイムが
36M3Cが8分20秒 1997年に計測
46M3は 8分22秒 2000年に計測
8分22秒 同タイムが Z3 Mクーペ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/ff/a7a256caff3f6734e981216ffdb4d3c6.jpg)
36M3がこんなに速いとは、でしょぉ。 ビックリです。
でぇ~~。Z4M ロードスターは? 8分15秒です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/64/1955ea6ffa97cede75efa389baf97528.jpg)
Z33 280hps仕様ですが、速いですよ、8分26秒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/8d/d4d656dcafab0eb35d8afe347123aaa3.jpg)
E90 の335iクーペも同タイムです、Mでなくても速いんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/92/0909c998292e6f404dbcb7438d0a0507.jpg)
でZ4 3.0i SMG は32秒です。
なんと、同タイムでZ3 M ロードスターがきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/7d/7495a851c4f718c1df5e9f37f43db93d.jpg)
321hps のM仕様ですが、Z4 の231hpsと限界走行してタイムが一緒と
言うことは~~~、まっすぐはZ3Mロードスターの方が速いけど、Z4の方が
コーナリングが速いから、同じタイムになった訳です。
で、Z4の後期型に拘っていたんですが、なんと、後期のクーペ
Z4 3.0siも同タイムとなりました。231hps→ 265hps にアップしても変わらないんですね。
なんで!? 真っ直ぐは後期型の方が速いはずなのに?!
足回りが前期と後期とは違う?
クーペと同タイムってことは、ロードスターの方は? 前期よりもタイムが
悪い?ってことあるんだろうか。
Z4 3.0siのタイムが見つからないので、なんとも言えない。
で、S2は。
前期型ですが、39秒となっております。
後期方の方がバランスがイイので、もうちょっといいタイムが出てそうですが。
Z4の3.0i SMGが100万ちょっとで買えることを考えると、もう決まり!!
パフォーマンスと値段を考慮すると迷うことない。
話は変わりますが、FFのクルマって前輪で牽引して操舵
後ろのタイヤの役割って前の挙動とのバランスをサスペンションで
制御するってことくらい。 なんかどうもその感覚的なものが
FFの興味がそそられない。
FF車ってFRよりもコーナリングは遅いってイメージだったけど。
最近のクルマは凄いタイムを出していますよ。
現在シピックの310hps仕様がFF車最速ですが、
それまでのFF車最高タイムはこちらです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/b7/da04e185953b9db47a8bc2d4a4fbef82.jpg)
ルノーメガーヌRS275トロフィーR このルノーメガーヌは
今まで、ニュルでかなりイイタイムをたたき出してきたのです。
このクルマ2L4気筒ターボで275hpsしかないのに7分54秒です。
この数字のいかに凄いかは、同タイムのスーパーカーを見れば一目瞭然。
7分56秒 でルノーよりも2秒遅いのがこれ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/c9/245e7e2db06cdaefa618500d339daee5.jpg)
Lamborghini Gallardo SE 520hpsもあるスーパーカーです。
7分55秒 1秒遅かったのが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/99/2b3feab191429932398ffff61fdec72a.jpg)
Ferrari F430 F1 こちらは490hpsあり、 レーシングカークラスのパワーたちばかり
で Lamborghini Gallardo LP560-4 560hpsだと何秒だと思います?
520hps のランボ が56秒でしたね。
クルマってバランスがイイかどうか?なんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/63/b4482e7c71c070347d4980b452e55e52.jpg)
こちら560hpsですが、真っ直ぐはめっちゃ速いけど。
タイムは57秒でした。
3ドアハッチFF車のルノーよりもサーキット全開で走らせたら遅いなんてぇ。。。。。
ルノー・メガーヌR.S.275トロフィー-R 価格は420万だってぇ。
中古なら庶民でもスーパーカーよりも速いクルマが買えちゃいます。
なので、クルマ選びって重要。
見た目のかっこよさ、スタイルが好きがどうかも重要ですけど。
それが第一優先だと、買ってからつまらないクルマライフとなることが
多々あるので、注意。 スタイルって飽きちゃったらまた新しいクルマが
欲しくなるのが関の山。