Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

今の最新MTって自動ブリッピング~~で快適~~だけど。。。。

2015-06-01 13:23:55 | クルマの話題

Z34 の6速MT 

MTでワイデングでコーナリング手前でブレーキ減速、エンジン回転が下の

ギヤと合わないからヒール&トゥーで回転合わせてブリッピング~~~して

シフトダウン~~コーナー出口が見えたら、全開~~~なんて最高の快感

なんですが。 

最近はこのH&Tをしなくても、MT車であっても自動的に回転を合わせるブリッピング~~が

できる電子デバイスがあるらしい。

これだったらMT車乗る意味ある~~!? 

と思ってしまうが。 

これだったらダブルクラッチの完全自動化の方がスッキリしない!?

シフト時のタイムロスゼロだし。 

でもでもこの自動ブリッピングMT車の良いところが、 やっぱりマニアル操作しないと

シフトが変わらないところが逆にMTを楽しんでいると言える。 

完全自動化のロスがないダブルクラッチは自分でシフト操作しなくてもオートマの

ようにシフトが自動で操作されちゃうから、普段使いでは楽してオートマで

乗ってしまう。 

これだと、ダブルクラッチの性能を体感あまりしていないで乗っている。 

いやいやシフトがスムーズだからオートマとは違う違う、街中でも十分

味わっているよ~~~と言われてしまうかなぁ。。。。。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。