アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

今年の富士登山は御殿場ルート 山小屋も予約完了 ∠(`・ω・´)ビシッ

2012年07月18日 22時46分39秒 | アマチュア無線

(写真は数年前の、最初に山頂運用したときのです)


今年の富士登山は御殿場ルート。いよいよ目前。気分も盛り上がって来ました。

山小屋も予約完了です。

例年須走口を午後4~5時に出発し、ひたすらゆっくり(と言っても必死ですが)徹夜登山して吉田口合流点からの渋滞に紛れ、なんとか頂上で日の出を迎えるプランで登っていましたが、須走口がマイカー規制が厳しくなって今年はダメなので、いつでもガラガラの御殿場口にすることにしました。

有名な吉田口(河口湖口)、富士宮口より標高で1000mも低く、須走口からも600m低いスタート地点。

しかも前半のほとんどは細かい砂利で登った分の半分しか登れません。そう、一歩登っても半歩ずれ落ちるのです。

その代わり下山は速いのですが。

そしてそして、スタート地点から標高3000m超えるまで、一切山小屋はありません。

水も無ければトイレも無い。

そしてそしてそして、樹木も一本も無い。

コースは晴れれば最初から全部見えています。いくら歩いても進まない感に包まれての道中です。しかも日陰一切無し。

で、水分は持っている分だけで補給不可能。

火星探検みたいな感じですね。

登山中は特小と145.00MHzを常時ワッチ。

金曜日の日中と、土曜日の早朝(2時~4時)は寂しく登っていますので、呼んでくださいね~。

小屋で時間があればちょっと運用。

 

山頂では土曜日の午前中に7MHz、21MHz、天気次第で430MHzにQRV予定です。

山頂運用中は短時間で沢山の数をこなさなければなりません。

パイルになったらご挨拶は後日ということで、コンテスト並みの速度でレポート交換のみでよろしくお願いいたします。

コールされる方はフルコール一回のみで。ずらし呼びは無しで。

お名前もQTHも省略で。移動運用の方だけQTHください。

イメージは毎週土曜日の午前7時から15分間、7.096MHzを聞いていただければよ~くわかります。

奇しくも同じ日。あんな感じでできたらなぁと思っています。

ご協力お願いいたします。

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IC7600 PSK31 ... | トップ | 7月20~21日 富士登山運用 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御殿場からですか・・・・ (大熊中隊長)
2012-07-19 07:09:07
以前もコメントしましたが、御殿場口から登ったことのある私、KVSさんの記事のとおりで本当にきつかったです。

歩いても半分戻るって言う表現、ぴったりです。まさにそのとおり、途中で「何で登っているのだろう、(上を見て)まだまだだぁ」等と考えたり、富士山は下界から見るもんだなどと思ったり。


とにかく気をつけて行ってらしてください!!

F井さんからもインフォメーションをいただきました。無線、横浜からも聞いてますね!!
返信する
ありがとうございます (JO1KVS)
2012-07-19 22:57:12
いよいよ明日です。
寒い日になりそうですが、山小屋に入りますので凍えたまま一夜を過ごすことは無いので天候次第ですが元気に登れると思います。
金曜日の日中はハンディ機を聞いたまま登っています。
深夜1時頃から復活QRV予定です。
コールよろしくお願いいたします。
返信する
天気大丈夫かな (小島(7l1wrk))
2012-07-20 19:19:07
上にいけば影響ないかと思いますが、道中大丈夫だったでしょうか?

深夜2mで聞いてますね。
返信する
お疲れ様です! (JH1MMS)
2012-07-21 04:36:57
はじめてお声を聞きました。>2m
お気をつけて移動なさってください!
返信する
スケジュール変更だそうです (7L1WRK(こじま))
2012-07-21 05:48:55
山小屋で朝食をとり、そのあとで山頂アタックに変更したということでした。今日のスケジュールは全体的に3~4時間後ろにずれ込むようです。

返信する
山頂到着9時過ぎ予定 (JN1CAX)
2012-07-21 06:57:42
6:40に144MHzFMで59でつながりました。
現在御殿場口8合目付近、
山頂到着は9時過ぎになる予定との事。
ご希望があれば7MHzQRVしますとの事です。
返信する
Unknown (wlc)
2012-07-21 07:44:05
昨日は2mでQSOありがとうございました。
八ヶ岳方面は天候が思わしくないため順延し、明日現地入りします。

大砂走りを堪能してください!
返信する
先ほど聞こえていました。 (JR1UJX)
2012-07-21 08:49:17
144.98で交信されているのをお聞きしておりました。南向け固定の2エレでもS9+60dBと強力でした。
返信する
しまったぁ~~ (小島(7L1WRK))
2012-07-21 12:31:52
7MHz中心に聞いていて、144MHzはノーマークでした。(9:30~10:30くらい)

また来年・・・・。

返信する
各局いろいろありがとうございました (JO1KVS)
2012-07-21 18:16:01
各局いろいろありがとうございました。
なかなか予定通りにはいかないもので・・・
7MHzは私の運用した地点はノイズが+20dBで全くダメでした。
もっといい場所に変更する時間と体力が無かったのでそのまま21MHz、18MHzと移行しましたが、CQはほとんど空振りという有り様でした。
特定小電力トランシーバーでは天竜川河口の局と交信できました。
いろいろありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事