
予告通り、雪国ドライブに行ってきました。
群馬県までは晴天。関越トンネルが近づくと雲が増えてきてトンネルを出たらもの凄いことに。
そこから新潟の平野までは雪。平野部はそれほどでもなく田んぼが真っ白の平野が広がっていました。
新潟から磐越自動車道に入って進んでいくと、だんだんと山に近づくに連れ先程の逆で大雪、豪雪地帯に。
福島県に入り、三島町で五角形のお箸(受験生に縁起がいいかも)を買って、地鶏の親子丼のを食べて、再び磐越自動車道から東北道を目指します。
東北道に差し掛かった頃は天気は晴れていました。
日本海側と太平洋側の極端な天気の違いを1日で2度体験しました。
APRSはこのとおり。
(´ω`)うーむ 9600は東北自動車道ではダメですね。 1200の時はもっと拾われていました。
無線の方は基本的に7MHzを聞きながら、時折CQにお声がけして、日本中と交信。高崎で渋滞にハマったときは430でCQを出して2交信していただきました。21MHzで台湾が強力に聞こえていたので雪の新潟からコールしました。VKも聞こえていましたよ。最後に夜になって3.5MHzも1交信。
長距離高速ドライブにはHFが欠かせません。ずっとたくさんの交信が聞こえるのは短波だけ。モービルやるなら短波も積みましょう。
という訳で、APRSの動きを暖かい目で見守っていただいた方、交信していただいた各局、ありがとうございました。
車には28MHzのモービル機を荷台に積んでいますが電源を入れる機会が少ないですね。長距離ドライブする時たまにありますがHFモービルやってみたいです。まずはHFモービル機を調達しなくてはいけませんが350購入したばかりなのでちょっと無理です。
http://blog.goo.ne.jp/boompunch/e/8c9dc531be907dd388f2d88759286016
HFモービルの勧め 今度ブログに書きますね。
アルインコのリグどうでしょうねぇ。安いですよ。
中古だとIC706(後期型)か、FT100あたりでしょうか。
どこを走っていてもずっと聞こえて交信まで出来ちゃうのはHFならではです。特に高速だと430で地元と繋がってもすぐに離れてしまうので、電離層反射のHFなら高速道路で動いたくらいでは何も影響ありませんし、7MHzの国内は反射角から言っても45度くらいの上空から落ちてきますから死角がありません。
ご健闘を!!
HFモービルの勧め 楽しみにしています、
HFモービルの勧め、鋭意執筆中!
というのはウソですが、近々アップしますね~。
いやいやお疲れ様でした。たまたま会社で昼休みに覗いていましたが、どこまで行くのか?と思っていました。休みでしたら東北道走行あたりでQSOができたかも?ですね・・・。
APRSのボーレートですが、関越道方面は、
沼田から先は1200で、関越トンネルを通過した
後は9600が良いようです。
十日町市のデジ局は結構広域で、上信道方面長野市
辺りでもデジしてくれますのでFBです。
今回も予告して行ったのと、自宅のパソコンに画面立ち上げて出かけたので、家族とその他大勢の方に見られていたようで、あとでみんなに報告を受けました。面白かったです。
どこまで行くのかな~的なのもいいですね。次は目的地を告げずに行こうと思います。
お近くを通りましたらお声がけください。
ありがとうございます。
メッセージ走行中に届きました。
こちらからのは届いていましたか?
確か、最初のは意味不明な文を送ったような気がします。
面白いですね~APRS。
メッセージ届いてました。hi
APRSは走っていても、端末で航空管制官よろしく
各局のビーコンを眺めるだけでも、両方楽しめますね。
来月の11日に、東名を静岡方面に走りますので、
監視してみてください。hi
2月11日は長距離走るんですね。
追えたら追いますし、あとで軌跡をじっくり見たいと思います。