アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

ニッケル水素電池 充電器

2007年11月12日 20時43分45秒 | アマチュア無線
パナソニックのBQ-391という充電器を買いました。この充電器、見た目は4本同時充電器ですが、一本一本、完全個別充電(多分)です。一つ一つLED表示が付いていて状態を示してくれます。先に充電が終わった電池を抜いて別のを入れてもちゃんとそれを充電してくれます。充電に失敗すると自動的に再充電を試みたり、つぎ足し充電OKとも書いてあります。充電時間は普通の急速充電ですごく早いものではありませんが、なかなか良い充電器です。 充電器といえば一番のお気に入りが、今はもう買えないテクノコア社TC-S40N、I.C.C方式と言う、4Aもの大電流を監視しながら断続的に流して充電する方式で、早いし電池にもやさしいというもの。似たようなものにキムラタンのクイックエコ充電器があります。大手メーカーでこの手の充電器は、サンヨーの15分充電池専用の充電器や、ソニーの15分充電器が同じようなものと思われます。はい、全部持ってます。すっかり充電器マニア・・・ 近頃は使用先のハンディ機やデジカメも単三電池から専用のリチウムイオン電池に変わりつつあり、出番が減る一方で寂しい限りです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAPAN INTERNATIONAL DX CONTEST | トップ | 安定化電源でニッカド電池を充電 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事