アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

メモがいっぱい書けるログ帳

2021年03月15日 00時00分00秒 | アマチュア無線

移動運用やモービル半固定で運用する時、CQを出すのならさほどメモは書かず、どんどんログを書いていけるのですが、呼びまわる時は、拾ってもらえない限りログに記載できない。

実際は、あちこち呼んで、やっと拾ってもらった時に交信できる感じですよね。

このあと呼ぼうと思う局のコールサイン、周波数はたくさんメモする必要があります。なのにログブックってメモ欄が無いか、少ないです。

もっとメモの欄が欲しい。

 

という訳で、作りました。メモログ。

下のメモ欄には交信候補を書きまくり、交信できたら上のログ帳に記載する。

1ページ10交信だけど、呼びまわりだと1時間は持つでしょう。メモの欄も十分あるかと。

という訳で、ダウンロードできるように用意しました

お試しください。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話したいな、と思う局を呼ぶ | トップ | 7MHz 大混雑時は »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なか(JA1TOE))
2021-03-15 20:30:39
良いものを惜しみなく出すところ、さすがですね。
私はエクセルでログをつけていますが、コンテストなどの時は特に、まっさらの横線しか入っていないノートを使います。もちろん、書き込む順番は決めてあるんですけど。
それで、時刻と信号強度を書き入れた局だけ交信成立で後でエクセルに入れる、という方法をやっています。
返信する
実践使用予定です (JO1KVS)
2021-03-15 22:23:29
なかさん
ありがとうございます。
近々これを実践使用してみようと思っているところです。
A4サイズではなくてA5サイズではどうかなぁ。小さすぎるかなぁ。と考えています。
イラストレーターで罫線引いてます。
返信する
Unknown (なか(JA1TOE))
2021-03-16 18:23:03
A5いいと思いますよ。手になじむサイズです。
返信する
A5版 ルーズリーフ (JO1KVS)
2021-03-16 22:06:50
A5版 ルーズリーフバージョンをアップしました~
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事