アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

話したいな、と思う局を呼ぶ

2021年03月14日 00時00分00秒 | アマチュア無線

ワッチしていると、CQが聞こえてきます。
全部を呼ぶわけではないですよね。皆さんも。

お、交信したいぞ、と思わせるなにかがあると呼びますよね。

たとえば、普段聞こえない地域からの電波なら、絶対交信しておきたいですよね。
Eスポ開ければ片っ端から交信してしまったりします。
記念局も、今しか交信できなかったりしますから呼びたいですね。カード送らなくて良ければなおのこと。(笑)

移動運用している局

楽しそうに、軽快に交信している局

話題が合いそうな局

伝えたい話がある局

いつものおなじみ局

YL局 (^^ゞ

etc

私もそう思うのですから、呼ばれる局になりたければ、なにか魅力的でないと呼ばれないということなんです。

暗~~い声で、CQ出されてもね・・・呼びたいとは思わないわけです。
逆に興味湧いたりもしますけど。(笑)

そんな感じで交信したいですね。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の交信の話題 | トップ | メモがいっぱい書けるログ帳 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なか(JA1TOE))
2021-03-15 20:32:17
私の環境はプアなので、CQはほぼ出せません。
そういうところが交信できない理由かなぁ、とか思いました。
でも、144のSSBならできるかも。
返信する
CQを出す局出さない局 (JO1KVS)
2021-03-15 22:51:38
CQを出す局、出さない局
そんなタイトルでブログを書いたことがあります。
出さない局のほうが圧倒的に多い。
出さない局同志は出会うことがない。
環境に関わらず、出さないと~~って。
CQ出してみましょう。
返信する
Unknown (なか(JA1TOE))
2021-03-16 18:24:42
SSBなら出せるかもですね。FMだとサブチャンが空いている確認ができないからダメですね。そういえば。
返信する
発声練習ですね (JO1KVS)
2021-03-16 22:18:53
まずは発声練習ですね。
6mSSBモービルで、ひたすらひたすらCQ出していたら、どなたも呼ばないようなので~とお情けでお声がけいただいたことがあります。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事