アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

車は直らないようです

2019年02月26日 04時36分31秒 | アマチュア無線
24年乗って無線を楽しんできた車は
オイル漏れのガスケットが入手出来ず、燃えたハーネスも単品では無いそうで、中古エンジン載せ替えれば配線もセットなので直るそうですが、部品だけで15万円。工賃は別。そのエンジンがどのくらいの程度なのかも不明。
お願いしていた他にパワステ関係、フロント右サスの修理が18万円。なんだかんだで40万円は超えそうで、直ったとしてもこの年式だと次の故障がいつ起こるか、その時直せるのか不安が残る。
ディーラーの整備工場では保証の問題もあるのでここまでが限度のようです。
スバル好きの町の整備工場なら中古部品集めて直せちゃうと思いますが。

今回、そこそこの金額で修理する直前にボヤが出ると言うのも、もうお金かけないでいいよ、という車からの優しいメッセージなのかも知れない。

近頃はいいバッテリー積んで、電圧も14V超えるくらいで調子もよく、エンジンも好調。フォグランプのLEDを替えて二色に変えられるようにして初の夜間走行、カーステレオ新しいの買って出かけた先で空いた時間に交換しようと思っていた矢先の出来事。
まだまだやりたいことも楽しみもあってもっと乗るつもりでしたが。

車は安全が第一。走りや楽しみは第二と考えると、やはりここは最近の車に乗り換えか。

車が無いままと言うのも困るし。

ネットで中古車を調べるとターボではないSRXが40万円くらいでルーフレール付、キャリア付、すぐにでもアンテナ4本体勢に構築できるのがある。走行距離も8万キロに満たない。
でも年式的にはかなり古いので同じ悩みは付きまとう。

スバルの新型で魅力的なのはXVだがルーフレール付だと立体駐車場の高さ制限にひっかかってしまう。
フォレスターも高さがダメ。
インプレッサの安いやつでも4WDだとなんだかんだで高くなる。安全で快適なのだろうけど燃費は劇的に良いわけでもない。
一番欲しいのはWRXのS4だけどめちゃ高いしセダンだと自分の趣味とも合わない。レボーグ辺りがいいのだろうけどやはり高過ぎる。
初代フォレスターはドッカンターボでも200万で破格だった。そういう車は今はないですね。軽も高いし。

一方で魅力的な車はスバルではなく日産のノートeパワー。4WDでもインプレッサの低グレードと同じ価格帯。立体駐車場にも当然収まる。2WDでいいなら試乗車下がりやキャンセルの新古車が即納だ(色の選択肢は無いけど)。
車体は少し小さくて荷物が・・・。
日産のモーター車は商用車で乗った事がありとても驚いた。出だしからいきなり最高トルクが、しかもタイムラグ無しで出るという新感覚。フルパワーはすでに出ていてレギュレーターで加減するような、あらかじめ充分に引っ張られたゴムで引かれるような、これまでのあとからパワーの出てくる、後ろから押される感じとは真逆の感覚。これは楽しい。
街中では今までのドッカンターボより高トルク、反応の早さで結果速い上、燃費は数倍いい。速くて燃費がいい車はエンジン車ではあり得ない。永く乗るにはリチウムバッテリーの寿命とか心配は無いわけではないが、修理にお金のかかるハイブリッド車よりいいだろう。エンジンも発電にしか使われていないから故障もなく長持ちするだろうし。

あとの選択肢はスバルが提案してくる中古車。

修理で入庫している先で買い替えるのが、満載しているあらゆるおもちゃを取り外して持ち帰るのに便利。

とにかく安い車に一旦乗り換える、という手もある。割りきって数年乗れればいいのだから。

とりあえず今週末には荷物、機材は回収しながら話を聞いてこようと思う。

救急車で病院に運ばれた家族が、もう元の家に帰ってこない心境です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WiresXノード局 仮開設 し... | トップ | MAVIC AIR のアップデート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JM1LZT)
2019-02-26 11:35:09
「救急車で病院に運ばれた家族が、もう元の家に帰ってこない心境」

めちゃくちゃよく分かります。
心より、お悔やみ申し上げます。

以前ご紹介した、私の24万km苦楽を共にしたレガシィの最後の時も、全く同じ心境でした。
装備品を新しいクルマに積み替え、洗車は出来ませんでしたが、感謝をこめて全身拭いてやり、思いっきり後ろ髪を引かれながら、別れてきたことを、はっきり覚えています。

新しいクルマの選択は迷うところだろうと思いますが、あまりのんびりもしてられないでしょう。

私も最後までレガシィとXVで迷いましたが、やはり車高問題と、リヤのラゲッジスペースでレガシィにしました。
電気を大量消費する「無線車」は、今のところ、完全な電気自動車だとちょっと不安かもしれませんね。
何らかの内燃機関が欲しいところかと思います。

ともかく、今はKVSさんの「心の健康の回復」を、お祈りしています。
返信する
ダメでしたか~ (JP7GRU)
2019-02-26 17:32:31
KVSさん

お疲れ様です。
そして、今回の記事を拝読して「ダメだったか~」と。
もしかしたら直すんじゃないかってKVSさんなら。
満足して手放すのと、事故で戻ってこないのでは気持ち的にも違うのを感じます。

無線車にするとなると色々な面で大変かな~と。
まずは「心のリハビリ」
待ってます。
返信する
Unknown (JO1KVS)
2019-02-28 17:54:13
LZTさん
やはりその時が来たのかな、という感じです。
日曜日にディーラーに行っていろいろ降ろして来ます。
新しい車の相談もしてきます。
いろいろ満たしてくれるのはレヴォーグですが、財政的に厳し過ぎて視野に入っていません。、でも残りの人生であと何回も買うわけではないので頑張って奮発するのもアリかも知れませんね。24年乗れたら後期高齢者になってます。
返信する
Unknown (JO1KVS)
2019-02-28 17:56:51
GRUさん
ありがとうございます。
心の癒しは新しい車でどんな楽しい思いをするかですね。
無線機器の取り付けが厳しそうですが。
返信する
Unknown (JM1LZT)
2019-03-01 00:01:16
クルマも人も、必ず「その日」は来ちゃいますよね。

私の場合、貧乏性もありますが(と、いうか貧乏なわけですが^^;)無線関係の機器も捨てられません。
以前お話ししましたが、30年ぐらい無線から離れていましたが、昔のリグや周辺機器は全て残してあります。
まぁ、単なるノスタルジーなのかもしれませんが、苦楽を共にした彼らは、「物以上に者」な気がします。

ましてや、「生死を共にした」クルマとなれば、無線機以上です。
ただ、困ったことに、物理的に保存しとけません。

レヴォーグは私も候補に入ってましたが、新車だと納車まで時間がかかってしまい、待てないという理由で、中古で即納車可な今のレガシィに落ち着きました。

私のレガシィが「国内最終モデル」で、デカくなりすぎたことを筆頭に、レガシィシリーズの数々の反省を活か
したレヴォーグ、いいクルマだと思います。
返信する
Unknown (JO1KVS)
2019-03-01 12:51:47
実は私も待てません・・・中古も視野に入れてます。
しかしまたリコール祭りですね。(´-ω-`)
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事