アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

超小型スクリュードライバーアンテナ RHM8B に興味津々

2011年11月24日 08時05分06秒 | アマチュア無線

第一電波さんから、恐らくFT-817向けにとリリースされるアンテナが発表されています。

RHM8B

http://www.diamond-ant.co.jp/news/index.html#RHM8B

スクリュードライバーアンテナSD330を小型化して、手動式でBNCコネクターバージョンにしたもの。

全長は立派に1.78mあります。

7MHzから50MHzまでということでSD330の3.5MHzまでとは異なりますが、ポータブル運用で夜間3.5MHzに出ることはそう無いので十分なスペックです。恐らく長いワイヤーを追加すれば3.5メガもカバーできることでしょう。

可変コイルのおかけでアンテナをフルに伸ばした状態で同調が取れる点は非常に良いですね。

これまで販売されていたBNC750だとジャンパー線によるコイルの切り替え式なので、どうしてもロッドアンテナを短くしないと同調が取れず、中にはすごくアンテナが短くなってしまうバンドがあったりしましたが、それは解消することでしょう。

アースが無線機のボディのみになってしまうため、それなりの工夫をしないといけませんが、これは欲しいなぁと思うアンテナです。 (^^ゞ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は風邪でダウンしてました | トップ | 小・中学校にアマチュア無線部を »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良さそうですね (JK1TCV/Kazu)
2011-11-24 10:14:04
これ良さそうですね。
BNC750も持っているのですが、
調整が面倒なので。。。

購入検討したいです。
返信する
Unknown (JF3MTM)
2011-11-24 14:19:16
KVSさんの結果待ってます。
返信する
そうですね (JO1KVS)
2011-11-24 15:46:50
アンテナの大きさから言ってもそこそこ期待できそうですね。FT817直付けで、アースをうまく広げればMP-1に迫るアンテナになるかなぁ。
だとすると富士山頂にはこれ一本で、ということも有り得ますね。
年末にはゲットしたいです。
返信する
私も興味あります (JR1UJX)
2011-11-26 09:39:54
長らく使用してきたBNC-750のコネクター部が破損し使えなくなったので、他のものを物色しておりました。やはりコネクター部は弱そうですが、電気的性能はそこそこ期待できそうです。
三脚などに立てるならば地線が必要そうですね。
返信する
ちょうどいいですね (JO1KVS)
2011-11-26 10:04:36
BNC-750が壊れていてお困りでしたらちょうど良いですね。
MP-1というアンテナには4m程度の平線(4本平行の)が4本、つまり計16本のカウンターポイズが付属していて、これでアースは大丈夫でした。ハイバンドは伸ばしきるより足元にまとめ気味が良かったりしました。
このアンテナでも似たようなことをやれば十分行けると思われます。
早く欲しいです。(^^ゞ
返信する
昨日秋葉原に行きましたが (JR1UJX)
2011-11-28 07:00:50
現物はまだ店頭に出ていないようです。リグ本体とは違い、店員に聞いても「そんなのが発売されるのですか」みたいな反応でした。

先ずは現物を見たいですね。
返信する
話題にもなっていないんですね~ (JO1KVS)
2011-11-28 21:37:31
そうですかぁ。某ショップのメルマガでは取り上げられていたのですがあんまり話題じゃないんですね~。
第一電波の社長さんとタメ口で話せる友人が居るので、みんな期待してますよ~って言ってもらおうかな。
12月にはゲットしたいです。
返信する
今日購入してきました~ (JI4EAW)
2011-12-04 22:09:34
こんばんは~

今日岐阜のCQオームの大創業祭にいったら、6本ぐらい置いてあったので1本購入してきました。

ちなみに昼過ぎ帰る前に見てみると、残り一本になっていたので静かなブームのようですw

明日以降、いろいろいじってみようかなと思います。
返信する
ゲットですね (JO1KVS)
2011-12-04 23:44:54
EAWさん
買われましたか~。いいですね~。
当局も今月中に欲しいなぁと思うのですが、売り切れちゃいそうですね。
レポートの方も楽しみです。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事