アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

IC-705 にモバイルバッテリー

2021年06月24日 07時24分56秒 | アマチュア無線


IC-705が発売されてから外付けバッテリーの話題が賑やかになってますね。
私もひとつ乗ってみようと、モバイルバッテリーで運用できるように一式揃えてみました。

以前からいろんな電圧出せる似たようなものはあったんですよね。いかにもノイズ出そうな。容量等の表示も5.1V時でのものだったりして、12Vの時はどうなの??みたいのが多かった。

時代はUSBがCタイプになり、電圧、電流共に性能が高まり、ノートパソコンを直接充電できるものが出回るようになりました。
これが最大出力5~10Wのポータブル無線機にピッタリと言うわけです。
仮に10Wの出力を出すとして、消費電力はその倍程度、12Vなら2Aくらい、余裕を見て3A流せる電源があればいい。
これらの電源はちょうどいい感じなんです。
乾電池はこんなに電流流すと電圧落ちちゃうし、許容を超えた使い方になってしまいます。ニッカド、ニッケル水素はいけるかもですが、配線も太くしないといけませんね。リチウム系のバッテリーは大電流得意。

揃えたのはAmazonプライムセールで出ていたもの。その手のものの中では最も容量の小さいものかと思いますが、実際の運用では全然十分ですし、容量が小さい分軽いのでよしとしました。
そして電源コード。USBCタイプの電源コードは何かを流用しちゃえば安く作れるかなとは思いつつ、プライムセールでお得だった分CQオームさんにつぎ込みました。

両方とも同じ日に届き、早速バッテリーを充電。少し充電して接続実験してみました。

IC-705には15Vと表示され、10Wも出せる状態になっています。
この状態でまだ送信してませんが十分使えそうですね。
週末の運用で試してみようと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AH-705 ベランダでテスト | トップ | 八木アンテナの不思議 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
移動運用♪ (居酒屋きりたっぷ)
2021-06-28 03:37:09
私もIC-705の電源として同じくANKER製のPDモバイルバッテリーを使っています。昔では考えられない軽さと運用時間。鉛バッテリー担いで山岳移動していたあの頃が懐かしく思えてきました。
是非テスト運用楽しまれてください。
返信する
ほんと軽くて小型ですね (JO1KVS)
2021-06-30 05:39:53
きりたっぷさん
鉛バッテリー、さすがに私は担いだこと無いですが、かつての移動運用の記事を見ると大きな固定機担いでいるシーンがありますね~。
別の人はバッテリー担いで・・・。
こんな薄くて軽いのに高容量で、かつ、性能がよい。
隔世の感ありますね。
日帰り運用ならまず足らなくなることはない容量ですね。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事