アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

今年中にやっておきたいこと

2018年12月04日 02時43分33秒 | アマチュア無線
FT8に、移動する局からも出れるように申請すること。

PSK31等はかなり以前に保証認定で手続き済なので、変更届けを出すだけで良い。

しかしこれがまた面倒で面倒で。
比較的楽な新方式は純粋に技適のみで登録された機種に限られる。
だから一旦、技適のみ、に戻す(取替?)変更をしてから改めて楽な新方式で届けを出す、と言う方法も案内されている。
50W改造機とかは保証を受けた機種だからこの手は使えない。こういったリグでFT8をやろうとすれば、省略無しの難しい届出をすることになる。
少しでも間違えると戻されてしまう。

届出出された方も面倒で面倒で仕方ないはず(笑)。よくまあ見つけましたね~と言う指摘が返ってきます。

もっと簡単に、無線機の改造を要しないSSB、FM、AMモードにデジタル信号を乗せたモード(従事者の資格で許させる範囲)は届け出を要しない、って変えてくれないかな?

お互いのために。

もう一歩、楽になりたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車の揺れに強い立ち方 | トップ | リチウム充電池は使う前にフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事