アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

リチウム充電池は使う前にフル充電

2018-12-05 01:51:40 | アマチュア無線
リチウム充電池は満タンで温度が高いときに劣化が進んでしまうそうです。

では空に近いのがいいのかと言えばそれもまたダメ。
油断すると過放電で再起不能になってしまうことも。
待機電流を消費する機器は要注意です。最初からリチウム充電池前提の機器なら配慮があるけど、そうでないものは空になるまで放電させられちゃうので気をつけて。

長期保存では間を取って半分程度を維持しておくといい。
でも半分で止めてくれる充電器、無いですよね~。ラジコン用の充電器にはこの機能があったりしますけど。

DJI社のドローンのバッテリーは、なんと、自分で健康管理しちゃいます。満タンのまま10日過ぎると6割になるところまで放電する機能が仕込まれています。こんなのアマチュア無線界で聞いたことが無い。凄いですね。

移動運用から帰ってくると次のためにすぐ満タンにしたくなるけど、これやっていると劣化が進み、最悪だんだん膨らんでくる事に。

半分程度残っているのなら次の移動運用まで充電を我慢して、前日に充電するのがベスト。

空に近かったら一度満タンにして数時間使って半分使ってから保管。これは難しい・・・。

そう言えば一眼デシカメの説明書にも使う前充電を勧める記載がありました。

いざというときに備えて満タン、というのもやっておきたいし、悩みどころですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今年中にやっておきたいこと | トップ | 初Paypay »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事