アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

佐久市にて、18MHz(50MHzも乗る)逆Vダイポールを作る

2016年04月15日 22時26分40秒 | アマチュア無線

今日は、およそ2ヶ月に一度通っている佐久市で、空いた時間にアンテナ作りをしました。
ローカルが製作に成功した18MHzダイポールに50MHzを乗せる、というやつです。
原理はひとつ前のブログに記した通り、3倍高調波をうまく調整する技を使っています。
7MHzに21MHzが乗る、というのはかなり昔からありましたが、18MHzに50MHzを乗せるという話は気が付きませんでした。
で、真似してみたわけです。

うまく出来上がりました。

最初の交信はなんと T88 パラオでした。 パイルを抜いて一発コールでした。

同調点は 18.10MHz と50.04MHz となっています。
もうちょい上に上げたいので、気持ち長さを詰めてみようと思います、

端から1.4mの位置に入れたコイルの巻数、直径を変えることで特に50MHzの同調点が変化するのが確認できました。 

デュアルバンドは非常に便利です。
エレメント2組同時給電すれば、4バンド、7,18,21,50MHzにQRV出来ます。 

話は変わりますが、行きの途中の野辺山の風景、臼田町の五稜郭の風景なども撮ってきました。

臼田町の五稜郭。五稜郭は函館とここの2箇所しかないんです。

無線を運用した地点からの浅間山と桜並木
今日は噴煙見えず。 

佐久に春がきた、と言う感じです。

帰りの国道141号から

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三倍高調波を乗せる技と短縮... | トップ | 御岳山レピーターがD-ST... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お声聞こえました (JP7GRU)
2016-04-15 23:25:12
KVSさん

お疲れ様です。
桜の写真とお蕎麦の写真が良いですね~。

そう言えば、KVSさんのQSOを偶然聞けました。
確か3エリアの相手局だったような~。
こちらにもRS59で入感でした。

今日は風が強くて大変でした。
返信する
Unknown (FJ1300)
2016-04-16 00:26:08
まだ試していませんが、エレメント2組同時給電すると、また調整が必要にならないんですか?
昨日雨降ったのでアナライザで確認してみたところ、同調点が下がってました。
晴天の今日は戻っていましたが、角度などでもやっぱり変わってくるんでしょうか?
返信する
届いてましたか~ (JO1KVS)
2016-04-16 07:05:02
GRUさん
聞こえてましたか~。
五時半頃ですね。
風邪で声ガラガラでした。
交信したかったですね~。
SD330のショートエレメントでした。
返信する
同時給電 (JO1KVS)
2016-04-16 07:28:03
FJ1300さん
いいアンテナ作られましたね。
この二つのバンドはEスポ発生時、最初から最後まで楽しめる黄金セットかも。
50MHzはゲインがあるのでそこらのアンテナには負けない高性能アンテナです。
二組以上の同時給電は直交していればまず影響は無いですし、かなり近くてもあまり影響はありません。
今回のアンテナもそうですが一工夫しているアンテナは多少デリケートなので影響を受けやすい面はあります。
雨で同調点、下がるんですよね。みんなそうなので気にしないでOKです。乾けば戻るので雨の間はチューナーで対応してください。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事