アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

500円八木 出来ました

2009年02月11日 21時01分15秒 | アマチュア無線
 500円八木 6エレバージョン 出来ました。

 今回は給電部です。
 給電部は直接半田付けしてもいいのですが、調整するときにスライド出来るように、圧着端子(共締め用)を通して軽くカシメています。端子外側に同軸の芯線、網線をそれぞれ半田付けしました。
 これで完全に分解することも可能です。
 ケーブルは短く、BNCコネクタを付けました。
 完成直後の同調点は420MHz前後。そこで放射器のエレメントを詰めます。
4mm程度詰めたところでバンド内、下のほうに合いましたのでこれで良しとします。
 さて次は折りたたみ出来るように改造します。
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DJ-G7 144/430/1200ハ... | トップ | 500円八木 折りたたみ機構 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいにできましたね (TOSHI)
2009-02-11 22:00:24
綺麗な仕上がりですね。1200MHz用のエレメントを垂直に付ければ2バンドアンテナになりますね。DJ-G7に使えるかもしれません。
返信する
ありがとうございます (JO1KVS)
2009-02-11 23:56:59
非常に軽く出来ました。
ネジはひとつも使っていないので、組み立ても超高速です。
ブームを半分に分解、又は蝶番のようなもので折れるようにしたら、手持ちのリュックに収まるようになるので、実戦配備も可能です。
楽しみです。
返信する
さすがです。 (たけむら@浜松)
2009-02-12 00:53:33
外観も機能もバツグンの仕上がりとお見受けしました。さすがです。
当局も今日2m用八木を作りましたが、イマイチの出来栄えでした・・・
返信する
ありがとうございます (JO1KVS)
2009-02-12 06:03:13
あとはマストとの取り付け方法も考えないと。
繰り返し使える「リピートタイ」というタイラップが簡単そうですが、角材をはめ込むような何か、が作れたらいいかなと思っています。
2m用のものだとかなり大きいですよね。
きっと素晴らしい働きをしてくれることでしょう。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事