アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

50MHzのホイップがおかしい

2016年08月01日 00時00分00秒 | アマチュア無線
先日ベランダに設置していた50MHzのホイップアンテナが送信中に壊れた。
別の1/4λ短縮ホイップに付け直したら使えるようになった。
その後ダイヤモンドのHF6CLに替えて順調でしたが、昨日電波を出してみるとSWRが無限大に。あれ?聞こえが悪くなった訳じゃないのに変だ。
IC7600内蔵チューナーでは対応出来ない。
またアンテナが壊れた?
前回と同じように1/4λ短縮ホイップに再び変えると普通に使える。
壊れたもんだと思いつつ、HF6CLを外し、アナライザで測定してみると~、あれ?異常なし。

接触不良か何かかと思いもう一度付けてみた。ここで回復するもんだと思ったのだが…やはりSWRが高く、パワーも抑えられてしまう。
(゜~ ゜)うーん

何かがおかしい。ケーブルかコネクタかアンテナかチューナーか…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士登山のしかた | トップ | なぜ富士山に登るのか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンテナ (JE6RIJ)
2016-08-02 22:40:23
パワーの入れすぎ以外でアンテナが壊れるもんなんでしょうか?
ケーブル?
返信する
何かがおかしい (JO1KVS)
2016-08-03 18:39:24
RIJさん
何かがおかしいんですよ。
ケーブルに水が入ったとか、そういうのもあるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事