アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

XTAR DRAGON VP4 Plus 充電器

2021年11月09日 12時46分36秒 | アマチュア無線


ちょっと贅沢な充電器を買ってみました。XTAR のDRAGON VP4 Plus と言う製品です。
セットにはテスター棒みたいのもついていて、電池単体の電圧と内部抵抗が測れたりもします。
放電と充電を自動でやるモードではそれぞれの流れた電気の量が表示されて、大体の実容量の比較が出来ます。

ニッカド充電池では普通の充電では満充電に容量の1.5倍の電気が必要でしたが、この辺りはどういう表示なのかな?と言う疑問はありつつも、比較と言う点では使える機能だと思います。

調子の悪いニッケル水素電池も何とか充電してくれる(あまり酷いのはダメ)のも嬉しいところ。

国内有名メーカーの充電器がエラーではじいた電池も充電してくれたりします。

リチウム充電池も充電できます。
なかなか楽しいですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偏波面による差 | トップ | 充電器 LiitoKala Lii-600 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事