アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

5.6m長ロッドアンテナ 各節ごとに同調周波数を測ってみました

2016年08月30日 00時00分00秒 | アマチュア無線

これからロッドアンテナをどんどん伸ばしながら最初は51MHzで同調を取りますが、その後は節ごとに測定しています。

ベースに1段ありますので、2つ引き出した、といったらすでに全部で3段ということですのでご了承ください。

 

まずは先端から2段、さらに3段めを15センチくらいでこの通り。

バッチリ50MHzの1/4波長のアンテナとして使えます。しかもめちゃくちゃ帯域広いです。

ここからは節ごとに伸ばしていきます。

3段引き出したのがこれ。(全部で4段)

44MHz弱です。陸自の交信を聞くのにピッタリ?

次に4段引き出します。(全部で5段分)

37MHzです。

次に5段引き出します。(全部で6段)

31MHzです。SWRが高くなったのは車との相性でインピーダンスが変わってきたからでしょう。

6段引き出します。(全部で7段)

26.5MHz付近です。28MHz、29MHzはもう少し縮めれば合う、ということです。
SWRは高くなる傾向です。

7段引き出してみます。(全部で8段)

23MHzくらいです。24MHzに出たい人は少し縮めれば合います。
SWRはさらに高めになりました。 

続いて8段引き出します。(全部で9段)

20MHzくらいに下がりました。21MHzは通りすぎてしまいました。
SWRは2になってしまいました。

9段引き出しました。(全部で10段)

17.5MHzに合いました。SWRが回復傾向です。

10段引き出しました。 (全部で11段)

16MHzです。SWRも1.5に下がってきました。

 

11段引き出します。(全部で12段)

 

15MHzの少し上です。SWRはさらに良くなってきました。
 

12段引き出してみます。(全部で13段)

 

13段全部引き出してみます。(全部で14段)

これだけレンジが狭いですけど・・

13.5MHzくらいに同調し、SWRも良好です。

ちなみに14MHzで合わせた時のデータです。

インピーダンスもまあまあです。同調はもう少し追い込めたかな。Xはロッドアンテナなので0に持ち込めます。

SWRが高い18MHzでは

インピーダンスが高め、Cに偏っている。というわけで、何らかのマッチングを入れるとSWRが落ちることがわかります。
でもSWR2ですからね、このまま使っても飛びはしっかりしてます。
この車には室内用ですがオートアンテナチューナーも積んであるので問題なく使えちゃいます。 

同じくSWRが高かった28MHzですが

こっちはインピーダンスが低い。Cに偏っているという点は同じなのにインピーダンスは逆。面白いですね。
車の大きさの影響でしょうか。 

一方、SWRの落ちの良かった50MHzはどうだったかというと

問題なしです。一番特性がいいかも。

Zを直列モデル、という設定で図ってますが、これで良かったのんだろうか??。

さらに、この後、50MHzの5/8λにも挑戦。明日のブログで公開!。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハムフェアで買った5.6m... | トップ | 5.6m長ロッドアンテナで... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5/8λも楽しみです (JR2GUI)
2016-08-30 23:52:20
詳細データありがとうございます。自分もこれ買いましたので大変参考になりました。1本であちこちのバンドに出られてお得ですね(^^)

仕舞い寸法が小さいので徒歩移動にも便利そうですし、電圧給電なんかも面白そうですね。色々遊べそうです。ダイポールやデルタループにするためもう1本買っておけば良かったかな(笑)
返信する
Re:5/8λも楽しみです (JO1KVS)
2016-08-31 02:55:42
このロッドアンテナは買って良かったです。
スーパーアンテナ社のYPー1と言うバンザイアンテナにはインチネジでつけられるので来年はもう一本手に入れてダイポールやってみたいですね。
そうなんです。これ、徒歩移動に使えるんです。ありがたいアンテナですね。
返信する
いいですね (JE6RIJ)
2016-08-31 21:44:57
これ、いろいろ遊べていいですね。
DPにしたりデルタループにしたりして遊べますね。
しかし、5.6mもの長さのモノは普通売ってないですねぇ・・
返信する
昨年のハムフェア辺りから (JO1KVS)
2016-08-31 23:54:15
RIJさん
仕舞い寸も短くてこれだけの長さのロッドアンテナは貴重です。
昨年のハムフェア辺りからよく見かけるようになりました。
ネットでも手に入るかも、です。
いろいろ応用できそうですね。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事