アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

IC-9700 D-Star モニター機能始まりました

2023年04月09日 08時11分08秒 | アマチュア無線
IC-705にファームアップで搭載されたD-Starレピーターモニター機能、IC-9700にも搭載されました。

やってみました。
普通に「モニター出来るゲート越え」運用が実現しました。

直接電波で流れてくるわけではなくて、ネット回線使って横から聞いている仕組み。
電波でレピーターアクセスしている場合、何らかのネット回線につないでいないとこの機能は使えません。

ゲート超えの際に誰か交信してないかワッチ出来ない、と言う大きな欠点が半分くらい解決したかな。
聞こえる局をコールする、と言う当たり前の運用も出来るようになりました。

相変わらず、山かけ、コール指定、ゲート越え、自分のアクセス状況をアナウンスしなければならないのは面倒ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマチュアは寛容であれ | トップ | アマチュア無線の歌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事