アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

佐久市、南牧村に行ってきました

2017年10月23日 00時17分47秒 | アマチュア無線

先週の金・土で佐久市、南牧村へ行ってきました。

半分は用事、半分は旅行です。

金曜日のお昼はいつも立ち寄る「さかさい」というお蕎麦屋さんです。
今日は大盛りにしないで普通盛り。
小海の「敷島屋」というパイの専門店で何か一つ買って食べよう、と思ったからです。

佐久での用事の合間にパイを食べ、先日外した1200MHz用の基台を取り付けたり、車内の配線をコルゲートチューブできれいにまとめたりしました。
移動運用は7MHzでCQを出しましたが呼ばれませんでした。
2mでは藤岡市のモービルさんが聞こえます。不思議な伝搬です。

いつもなら佐久市日帰りですが、素晴らしい高原風景を通過するのは勿体無いので、今回は特別に八ヶ岳高原ロッジに宿泊してきました。

お客さんは金曜日だけれどもほぼ満室のようでした。

上品なホテルでお料理もおいしくいただきました。

標高も高いところで、別荘地の一角にあります。真冬も営業しているようですが、真冬の寒さはもの凄いところです。

翌朝は別荘地を車でまわりました。鹿も居ました。
別荘地の上の方にある八ヶ岳の登山口の一つ、杣添尾根登山口がどういうところか見てきました。

いつかここから八ヶ岳に登りたいと思いますが、ほとんど人が居ないルートなので何かあったら助からないだろうなぁ。

無線は、D☆もWiresも受信出来ませんでした。

その後「千ヶ滝」という滝を見てきました。若い頃からここは何度も通っていますが滝を実際に見るのは初めてです。

雨が降ったり止んだりの中ですから誰も居ません。どこかで滑って転んだら誰も助けに来ません。

水は増水して濁っていましたが、立派な滝でした。

コンデジですが、感度を落として絞りをいっぱいにしてシャッタースピードを落として撮りました。

このくらいが適度かな?

というわけで、昼には清里を離れて帰ってきました。

朝のバイキングで満腹なので、昼飯抜きで帰って来れました。

近頃は高速道路の事故が話題になることが多いので慎重に帰ってきました。

それにしても、3車線の真中をゆっくり走り続ける車は多いなぁ。抜く車が居ないのなら左を走ってね。

« UQモバイル 節約モードで... | トップ | 小海線と並走!! »

杣添尾根 (あぶ)
2017-10-23 17:57:07
こんにちは。JP1QECです。
杣添尾根登山口から赤岳まで歩きました。結構きつい思い出です。横岳との凝る辺りにいったん出て稜線歩きです。稜線直前は傾斜がきつく大変でした。稜線出てしまえばアルペンティックな景色が素晴らしいです。登りは片道4~5時間でした。
杣添尾根ルート (JO1KVS)
2017-10-23 22:23:24
あぶさん
杣添尾根ルート制覇されているんですね。
それは素晴らしい。
しかも赤岳まで!。
いい季節にチャレンジしてみたいルートです。
ここ、標高差1000mですよね~。
(´ε`;)ウーン…
山小屋一泊ならぐっと余裕が出来ますね。