アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

車は直らないようです

2019年02月26日 04時36分31秒 | アマチュア無線
24年乗って無線を楽しんできた車は
オイル漏れのガスケットが入手出来ず、燃えたハーネスも単品では無いそうで、中古エンジン載せ替えれば配線もセットなので直るそうですが、部品だけで15万円。工賃は別。そのエンジンがどのくらいの程度なのかも不明。
お願いしていた他にパワステ関係、フロント右サスの修理が18万円。なんだかんだで40万円は超えそうで、直ったとしてもこの年式だと次の故障がいつ起こるか、その時直せるのか不安が残る。
ディーラーの整備工場では保証の問題もあるのでここまでが限度のようです。
スバル好きの町の整備工場なら中古部品集めて直せちゃうと思いますが。

今回、そこそこの金額で修理する直前にボヤが出ると言うのも、もうお金かけないでいいよ、という車からの優しいメッセージなのかも知れない。

近頃はいいバッテリー積んで、電圧も14V超えるくらいで調子もよく、エンジンも好調。フォグランプのLEDを替えて二色に変えられるようにして初の夜間走行、カーステレオ新しいの買って出かけた先で空いた時間に交換しようと思っていた矢先の出来事。
まだまだやりたいことも楽しみもあってもっと乗るつもりでしたが。

車は安全が第一。走りや楽しみは第二と考えると、やはりここは最近の車に乗り換えか。

車が無いままと言うのも困るし。

ネットで中古車を調べるとターボではないSRXが40万円くらいでルーフレール付、キャリア付、すぐにでもアンテナ4本体勢に構築できるのがある。走行距離も8万キロに満たない。
でも年式的にはかなり古いので同じ悩みは付きまとう。

スバルの新型で魅力的なのはXVだがルーフレール付だと立体駐車場の高さ制限にひっかかってしまう。
フォレスターも高さがダメ。
インプレッサの安いやつでも4WDだとなんだかんだで高くなる。安全で快適なのだろうけど燃費は劇的に良いわけでもない。
一番欲しいのはWRXのS4だけどめちゃ高いしセダンだと自分の趣味とも合わない。レボーグ辺りがいいのだろうけどやはり高過ぎる。
初代フォレスターはドッカンターボでも200万で破格だった。そういう車は今はないですね。軽も高いし。

一方で魅力的な車はスバルではなく日産のノートeパワー。4WDでもインプレッサの低グレードと同じ価格帯。立体駐車場にも当然収まる。2WDでいいなら試乗車下がりやキャンセルの新古車が即納だ(色の選択肢は無いけど)。
車体は少し小さくて荷物が・・・。
日産のモーター車は商用車で乗った事がありとても驚いた。出だしからいきなり最高トルクが、しかもタイムラグ無しで出るという新感覚。フルパワーはすでに出ていてレギュレーターで加減するような、あらかじめ充分に引っ張られたゴムで引かれるような、これまでのあとからパワーの出てくる、後ろから押される感じとは真逆の感覚。これは楽しい。
街中では今までのドッカンターボより高トルク、反応の早さで結果速い上、燃費は数倍いい。速くて燃費がいい車はエンジン車ではあり得ない。永く乗るにはリチウムバッテリーの寿命とか心配は無いわけではないが、修理にお金のかかるハイブリッド車よりいいだろう。エンジンも発電にしか使われていないから故障もなく長持ちするだろうし。

あとの選択肢はスバルが提案してくる中古車。

修理で入庫している先で買い替えるのが、満載しているあらゆるおもちゃを取り外して持ち帰るのに便利。

とにかく安い車に一旦乗り換える、という手もある。割りきって数年乗れればいいのだから。

とりあえず今週末には荷物、機材は回収しながら話を聞いてこようと思う。

救急車で病院に運ばれた家族が、もう元の家に帰ってこない心境です。


コメント (6)
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