かつて土曜日は半ドンでした。
昼の号砲がドン!と鳴ったら終業。だから半ドン。
いい習慣でした。(江戸時代からあったのかな?)
土曜の昼過ぎは学生と社会人が通勤、通学を兼ねつつ街に繰り出し、昼間っから大人も仲間同士で遊びに出かける、みんなウキウキ、ニコニコの独特の雰囲気がありました。
労働時間の短縮で、やがて土曜日半ドンの日が減り、土曜休みになっていきます。
これはこれでとても嬉しい事ですが、仕事仲間との交流の時間はアフター5の飲み会しか無くなりました。
夜、お店で呑んだり食べたりするだけですよ。日光の元、外を歩くことも無い。実につまらない。
土日に遊ぼうとなると改めてお出かけとなるので、土曜半ドンの時の土曜午後のようにはいかないのでした。
土曜半ドンの午後、良かったなぁ。
土曜午後の下北沢の賑わいも好きだったし、渋谷に繰り出すのが楽しかったなぁ。スキーに夢中だったから年中神田にも行ってた。秋葉原も楽しかった。仕事終わってみんなで三島まで鰻を食べに行ったりとか、レジャー施設に出かけたりとか。
だからこれからは金曜半ドンにして、あの賑わいを復活して欲しい。
景気も刺激するよ。きっと。
カレンダーの金曜日が金色に着色されて、ゴールデンフライデーになる日を夢見ています。
(その前に自分がサンデー毎日になりそうだな・・・)