12月23日(日)は50MHz 1エリアAMコンテストです。
このコンテスト、凄いんです。
3時間の短いスプリントコンテストのためか、最初から最後まで大賑わい。
50.50~50.90MHzの範囲、ずら~~~~っと埋め尽くされ、CQを出す場所を探すのに苦労するほどです。
初めてこのコンテストを聞いたときはびっくりしました。オールJAとかで50MHzAMをやってみてもポツポツですが、このコンテストでは、よくもこんなに居たもんだ、という賑わいです。
AMモードはノイズに弱いのでノイジーな日だと苦労しますが、ノイズのないすっきりした日だとカスカスの電波を広い合うギリギリの交信も楽しめます。
当局も今年も出たいのですが・・・所用があり難しそう・・・。
AMで交信しているのを聞いたことがない、という方もいらっしゃるでしょう。これを聞いて、そして参加するのがいいチャンスだと思います。
最近のオールモード機は低電力変調と言ってちょっとおとなしい変調です。
AM専用機や昔のリグだと高電力変調の様々な形式が使われて、存在感十分な変調だったりします。
低電力変調の無線機でもリグによって変調の具合はかなり違います。当局のFT-817は喋る前からALCがきつくかかってしまっているようで、非常に抑えこまれた変調です。ここでマイクゲインを上げてもさらに抑えこまれて逆効果。スペシャルメニューをいじってALCが緩むくらいにキャリアを下げて変調の乗りを良くしたりとか、マイクや音質に工夫を施したりとか、お、そのリグ何ですか?と思わされるような素晴らしい変調が聞けたりします。AMにこだわりのある各局の変調を聴き比べるのも面白いかもしれません。
皆さんガッチリ楽しんでください。