まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

パワーの源

2019-06-28 14:35:38 | 親のこと
今日の会津は雲だらけです。
にしても 台風どこ行ったんでしょう?
まあ いいことですが。

さて 先週末 姉夫婦と一緒に会津に遊びに来てくれた両親。

おかげさまでほぼ健康ですが
父は92歳の割には 80歳くらいのパワーはあるものの
父が80代だった頃に比べれば
かなり体力が落ちたんじゃないかと思います。

移動の車や電車では ほぼ熟睡。
まあ 眠れるのは健康の証拠!

歩く速さも 80代の頃は
自分よりもスタスタ歩いていたのに
今は 時折 ついて来ているか
振り返ったり
後ろからゆっくりついていく必要があります。

とはいえ 泊まった宿のお兄さんが驚愕するほど
父は食欲があり
しかもなんでも食べる。

姑が病で亡くなる前
口から栄養が取れなくなりました。
ふくよかで 誰より元気だった人が
信じられないほど痩せるのをみて
人間は食べられなくなると
こんなに弱っていくものなんだと痛感しました。

だから 父も ああやって
私たちでもお腹いっぱいになりそうな豪華な料理を
ペロリと平らげられているうちは
大丈夫なのかも知れません。

ところで 観光地って
どこでもソフトクリームを売っていますよね?

父はあちこちで ソフトクリームを食べていましたが
その直後は ヨタヨタ気味だった歩みが
突然スタスタになったり
寝てばかりだった車中で
急に起きていたり。。。

やっぱり人間の究極のパワーの源は
糖分なんだなぁと感じ入りました。

両親と一緒に行った時の鶴ヶ城です。
母の晴れパワーを感じます。
梅雨じゃないでしょう?



いがぐりおは 夏好き?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« back number「瞬き」 | トップ | 蒸し暑い »
最新の画像もっと見る

親のこと」カテゴリの最新記事