まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

碍子

2021-10-07 07:38:03 | 鉄塔
今日の群馬は曇り。
昨日に比べると涼しくなるようですが
汗かきアラフィフには まだ暑いかな?

さて 鉄塔の傍には 碍子があります。
上部の右横に突き出ているお椀を重ねたようなものが碍子です。


碍子は基本セラミック(陶器)であり 
電線と鉄塔がじかに接して
鉄塔に電流が流れないようにしています。

ですから 電線には人間が感電する電流が流れていても
万一 鉄塔に触っても 感電しません。

ただ 何が起こっているか分からないので 
触ったり登ったりはしない方がいいとは思います。

鉄塔は遠めから愛でるのがいいようです。(#^.^#)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰還 | トップ | 緊急地震速報 »
最新の画像もっと見る

鉄塔」カテゴリの最新記事