まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

南向きがいい

2019-10-03 15:12:28 | 会津生活
昨日までの快晴も終わり
会津の秋冬っぽい天気になってきました。

まず 1日安定して晴れない。
会津は 山はともかく
そんなには雪は降らない。

しかし 冬場 晴れることはない。
曇り時々雪。
なような天気が続き
寒いけれども 湿度が高い。

洗濯物が3日経っても乾かない。
(注;フリースみたいなのでさえ、綿とか問題外)

乾燥しきった冬晴れが続く群馬とは大きく異なる。

車がないから 行動範囲を限られてしまうのも
知人がいないから 話し相手が相方しかいないのも
気分転換出来ない原因かも。

ただ 何と言ってもお日様不足。
相方が住んでいるアパートは
東西向きに細長い。
昼間家にほぼいない(週末も群馬に帰るし)相方には
いいのかもだが 私的には辛い。

夏場は まだいいが
冬になると
外に居たとしてもお日様不足な会津は
ますます。。。。
一日中家の中が薄暗い。

昔 姉が都心で一人暮らししていた頃
家賃が安いと言って 北向きのワンルームに住んでいたが
「家にいると気が滅入ってくるのよ。だから家にいないようにしている」
と言っていて 大袈裟だなぁと思っていました。

でも違った。
姉の言う通りだった。
真面目に鬱々としてきます。
北国の方は我慢強いなあ。

引っ越しを考えている娘にも
北向きだけはやめておけ
と伝えました。


いがぐりおも南向きの家に住んだ方がいいわよ。
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「魔性の子」小野不由美 | トップ | 最近のアナデン5 »
最新の画像もっと見る

会津生活」カテゴリの最新記事