まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

もしや!

2019-03-01 15:20:35 | 
昨日は久々にかなり雨が降りましたが
今日は曇りがちの晴れ。
昨日に比べると暖かい群馬です。


さて 先週 相方の通院のため 群馬に帰って来ました。

その日の群馬は春を通り越して初夏❓という天気でした。
翌日 早朝から相方に付き添って病院へ。

色々用を足して帰ってきて
夕飯を食べ コメント下さった皆様に返信を。。。と
パソコンの前に座ったら。。。。。。。。。

ドクドクドクドクドクドク

えーーーー。
落ち着いたと思っていた更年期再来?
どういう事?

いつもは10分か15分もあれば落ち着く動悸が
全く治らない。

仕方ないので 薬を飲んで布団に横になった。

30分くらいしたら なんとか治まったが
こんなに激しい動悸も
1時間近く続いたことも無い。

たまたま 少し前にテレビで見たワンシーンがよみがえった。

その方は 若い頃から温泉が大好きで
1日にいくつもの温泉を渡り歩く日常。
「体を急激に温めたり冷やしたりの繰り返し。
 好きな事でしたが 体にはよくないですね。」
みたいなことをおっしゃっていた。

群馬に帰る前日 会津も相当あたたかだったが
それでも最高気温は7、8度。
翌日の群馬の最高気温は20度を超え
夜でも上着がいらないと感じたほど。

去年の秋口。
寒くなり始めた頃。
2回ほど 着いてから 体の震えが止まらないことがあった。
体の芯から冷えてしまったらしい。
この時も今思えば 体のこわばりの他に
今回ほどではないが 激しい動悸があった。

そして今回も体を暖かさに慣らしている最中の 10度を越える気温差。

急激に体を温めたり 冷やしたり。。。。

もともと循環器系に支障があった相方が
なかなかないらしい病の再発や心筋梗塞を起こしたのは
一人暮らしで バランスの取れない偏った食事(塩分多)のせいか
片道4時間近くかけて行ったり来たりする運転によるストレスか?

となんとなく思っていたが
もしかして この寒暖差を何度も行き来しているせいなのか?

自分は今まで 循環器系で支障が出たことはない。
それでもこんなにこたえるなら
もともと弱っている相方への影響はどうなんだろう?

改めて自分ももっと痩せて血管に優しい体を作らくてはと思うと同時に
相方をこのまま行ったり来たりさせていて大丈夫なのかと思う。

寒暖に体を慣らしている最中の 激しい気温変化。

よく冬場は浴室を暖かくしましょう!
みたいなことを言いますが まさしくそれですね。

皆様もどうかお体をお大事になさってください。

いがぐりおも気をつけてね!若さを過信しちゃだめよ!
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひやり | トップ | 幸あれ »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事