まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

ひやり

2019-02-22 22:40:50 | 愛車
今日も暖かでした。
明日も気温は上がるようですが 北風復活のようです。

さて 本日 用事があり銀行に赴いた際
そこの駐車場の構造上 斜めに頭から突っ込んで駐車しなくてはならなかった。
そして 狭いので切り返すスペースはない。
つまり 出るときはバックのままで道まで出なくてはならない。

用事が終わって 隣の車に注意しながら ゆっくり後退していた時
ふいに

ピーーーーーー!

と電子音。

良く見ると 年配の男性が自転車で通過していた。
ぶつかるには距離があったが まったく気付いていなかったので
ひやりとした。

ボーちゃん(愛車で相棒)でよかった。

いつも安全運転 思いやり運転を心掛けているつもりだ。

ただ一方で 一つのことに集中すると他のことがおろそかになる傾向がある。
特にこれは 気をつけなければ!と気が張っている時
とんでもないミスをする。

これもここ数年顕著になってきたことで
やっちゃいけないと思っていることをしてしまうこともある。

よくブレーキとアクセルを踏み間違えた!

と事故を起こした人が言っていて

え~そんなことある?

と思っていたが ここ数カ月。
会津にいて車を毎日運転していないせいもあるのか

あるのかもしれない。(今のところはないけれど)

と思ってしまう。

スキーの初心者の時 
ぶつかるから行っちゃいけないと思う方向へ行ってしまうあれ!と似ているのかも。

これからも安全運転を心がけたいが いつまで運転していて大丈夫なのかとも思う毎日である。

ボーちゃん いつもナイスアシストありがとう!

いがぐりおは運転するの好き?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってみたい | トップ | もしや! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オットー ()
2019-02-23 10:50:21
かなり危なかったですね。ぶつかるには少し距離があったなど
思わない方がいいと思います。人というのは、危険を回避した瞬間に
再度の危険を予測しなければ・・・。
白バイさんから、失業したらプロドライバーになれ。警察で指名するからと
言われていましたが、年をおうごとにいろいろな感覚は知らぬ間に
鈍るものです。サッパリと60で返上しました。
ともあれ、どうか事故には気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (maki)
2019-02-24 14:06:48
こんにちは。
やはり、こんなことを知ると、運転免許がなくてよかったかもと思ってしまいます。
駐車場も得れバーター式になっているとラクなのかもしれないですね。
うちでも、事故の当事者にだけはならないでと
口を酸っぱくして言っているのですが・・・。相手がいなければ
事故もそれはそれで仕方がないと諦めるのにねえ。
返信する
花さんへ (まんじゅう)
2019-03-01 15:29:28
こんにちは。

ありがとうございます。
本当におっしゃる通りだと思います。
あれ以来、気を引き締めて運転しています。
群馬は公共交通機関が皆無に等しいので
年配の方が免許を返納するのは簡単ではありません。
自分としては通勤にも使うので、60歳くらいまで運転できればなあと思っています。

返信する
makiさんへ (まんじゅう)
2019-03-01 15:34:03
こんにちは。

運転をしているとひやりとすることは多々あります。
私と違って、兄貴は大丈夫だと思いますよ。^^
事故は起こさないで済めばそれが一番です。
注意しているつもりでも、やはり集中を欠く時がありそれが増えてきているため、いろいろ考えてしまいます。
返信する

愛車」カテゴリの最新記事