まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

幸あれ

2019-03-04 15:13:10 | 
今日も冷たい雨。
どんどん暖かくなると思っていたので
少し裏切られた気分です。
花粉症の皆様・・・
お互いにがんばりましょう!


さて 3月1日。
来年度の就職活動が解禁になりました。

今年4年生の娘も就職活動を開始しました。

親の目から見ると 

のんびりしすぎで大丈夫かいな?

とも思いますが 一人暮らししたり
バイト(接客業)する中で 大人になったなと思う面もあります。

自己アピール能力ほぼゼロ
真面目と人の良さくらいしか取り柄のない娘ですが
どこかの会社とご縁があるといいなあと思っております。

遠く離れている母としては
娘が戸惑ったり 困っている時に 
相談に乗ったり
愚痴を聞いたりするくらいしかできません。

今日も 昼ごろ 就職説明会に参加中の娘より 
「電話したい」
と 連絡があり 30分ほど話しました。

ごくごく普通のアドバイスしかできないので
なんかもっとしてやれないかなと 思ってしまいます。

とはいえ コネも人脈もないので 
できることと言えば 見守って励ますのみです。

以前 結婚前の若者に
「子供がいるとお金かかって大変じゃないですか?」
と 聞かれたことがあります。

そもそも子育ては メリット・デメリットで語れるものじゃないし
大変だと思っても 途中で止められません。

でも 子供を産んで育てて 
良かったか?悪かったか?と問われれば
迷いなく 良かったと言えます。

子供が小さい頃は 仕事に子育てにへろへろで
もう せめてあと5分寝かせて~TT
なんて 日々が続きました。

でも 子供が自分に与えてくれたものは
その苦労を差し引いても あまりあるものです。

中でも 自分にとって 自分より大切なものができた!
これは 自己中心的な自分には 何よりの出来事でした。

もちろん 子育てなんかしなくても
自分よりずっと大人で 愛にあふれている人は沢山いらっしゃると思います。

ただ 自分の場合 
どんな恐ろしいことが起きようと
自分が犠牲になってでも守りたいものができたことは
変えがたい事実です。

全国の就職活動中の皆様に どうか幸多からんことを!

心から お祈りいたします。

いがぐりおは 就職活動したことある?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしや! | トップ | 「フーガはユーガ」伊坂幸太郎 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーちゃん)
2019-03-08 19:15:09
まんじゅうさん、娘さんの就活が始まったのね。親は子供が幸せであることをいつもいつも願うものよね。
子育てはけして楽ではないけれど、守るべき愛おしい存在が生まれてから、どれだけ多くの幸せと笑顔をもらっただろう…と思う。お互いにこれからも子供を見守っていきましょうね。
就活、とても大変でしょうけど、まんじゅうさんが娘さんにとって何よりの支えになると思います😊
返信する
くーちゃんへ (まんじゅう)
2019-03-09 11:21:27
こんにちは。

ありがとうございます。
そうなのよね。
もらったものの方がまだ圧倒的に多いなあと思います。
そして、つい少しでも楽な道に行ってくれたらとも思ってしまう情けない私です。
お互い子供達を見守っていくことが私たちにできる唯一なことなのよね。

返信する

」カテゴリの最新記事