まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

ヨガ1日目

2021-08-01 13:12:55 | ヨガ
今日の群馬は朝から晴れ。
6時前から ガンガンに晴れて気温も上がっています。

そんな中 いつもの鉄塔コース+α。
6500歩。

さて 先日 ジム通いしていた頃の
憧れの先生のことを思い出し記事を書きました。

嬉しいコメントや応援ポチをいただいたりして
すっかりやる気になって
ヨガを再開する気になった私。

はい。ヨガカテゴリーも作りましたやん!💖

とは言え ほぼ10年ぶりくらいのヨガ。
いきなり かつての厳しいポーズは出来ないと判断。
(当時も出来てなかったけれどもね)
昔は弓のポーズとかハトのポーズとかも一応やってはいたのです。

でも 体硬くなったし 
まずは緩そうな「ゆるめるヨガプログラム」というDVDに合わせて
その中でも緩そうな 座ったり寝転んだりしてするヨガを選択。
20分あまり。。。。

嫌な汗をかきました💦

体バキバキやんか!
どんなに運動不足でも
体が柔らかいことだけが取り柄だったのになあ。
柔軟性がなさ過ぎです。

ちょこっと 自分なりにポーズ決めようと背を逸らすと腰が
背筋が 腹筋が 肩や首が 腕が
あらゆるところが つりそうになって笑う。:(;゙゚'ω゚'):

いやいや自分のペースで。。。
と何度ポーズを一段階前に戻したことか。

これは かなりのリハビリが必要そうです。

でも 体のあちこちを伸ばすこの感じ嫌いじゃない。
きっと完成度から行くと
先生の1%くらいかなと思うけれども 
とりあえず第一歩踏み出しました。

暑い夏。家の中でもできるし
ストレッチ リラックス効果も高いので 
ヨガおすすめでする。
(↑ 私がどの口で言う?笑)
わざわざ部屋を暑くして汗をかく
”ホットヨガ”なんてのもありますね。

書店などで 様々なDVDが売られておりますので
自分に合ったヨガを探して ぜひレッツ ビギン。

私も少しずつ 頑張りますよー!

散歩道の雑草。マチヨイグサですかね?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り比べ | トップ | 晴れてます »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2021-08-01 17:51:52
体に良いこと間違いなしでしょうね
やわらかい体の方が故障も少ないと言われますものね
私もストレッチやらなくちゃ( ^ω^)・・・
頑張りましょうね!
返信する
こんばんは (かりん)
2021-08-01 21:27:16
さっそくヨガを始めたんですね。
ちょうど夏休み中ですし、いい機会ですね。
DVDを見ながらできるので、助かりますね。
練習しているうちに、だんだん柔らかくなります。
楽しみながら続けてくださいますように。
返信する
お天気ママさんへ (まんじゅう)
2021-08-02 08:53:32
こんにちは。

そうですよね!
いつも散歩しているから筋肉鍛えているつもりでしたが、使っていない筋肉がこれほどあるか!と思う体中くらいつってしまいました。(笑)
ストレッチ大事ですね!
お腹もより引き締まりそうですし、股関節が時々痛かったりもするので引き続き頑張ります。(#^.^#)
返信する
かりんさんへ (まんじゅう)
2021-08-02 08:56:18
こんにちは。

ありがとうございます。
お散歩のときもかりんさんが励ましてくださったおかげでなんとか継続でき脱脂肪肝できました。
徐々に柔らかくなっていくのでしょうか。
継続は力ですよね!
夏休み中は時間があるので、身につけたいなと思っています。(#^.^#)
返信する

ヨガ」カテゴリの最新記事