まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

119

2021-12-30 13:19:35 | 新体験
今日も群馬は晴れ。
気温は上がっていますが
風が冷たいです。(><)

さて 帰省した際 母に渡していた携帯電話を見てみてくれと頼まれて見ました。
姉や私からの 電話履歴やメールを 見事にスルーしてくれているのは予想範囲。

私たち姉妹は 母の携帯は発信専用と考えて 
用がある時は 家の電話にかけています。

ところで 着信履歴の中に 同じ番号から何度もかかってきています。
「知っている方からじゃないの?」と聞くと
「誰にも番号教えていないから 知っている人じゃないわ」
と言います。

その番号から 留守録が入っていたので 聞いてみると
「◎×消防です。お電話いただいたのですが 大丈夫でしょうか?
 何かありましたら また119番にご連絡ください。」

んんんんんんんんん?

発信履歴を見ると 8月の下旬と11月の下旬に「119番通報」がある。
そのどちらにも 返信を下さっていた様子。
発信番号も間違いなく近隣の消防署のもの。

母に聞いても まったくかけた覚えはないとのこと。
もしかして なにかのボタンを押すと救急番号につながるのか?と
マニュアルをいろいろと調べたが 分からずじまい。

消防署の方には大変申し訳ない限りだが
原因分からず・・・・(><)

母の携帯電話は いわゆるらくらくホンみたいなものなのですが
何かご存じの方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。

実家の霜柱!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省 | トップ | よい年をお迎えください »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かりん)
2021-12-30 19:25:39
お母様の携帯、確認できて良かったですね。
発進専用で充分かと思います。
119番は、消防署へ通報されます。
別なところにかけようとしてつながてしまったのかもしれませんね。
119番は、受信すると不明な時は、折り返し連絡を取れるようになっています。
ご心配なさらなくても大丈夫です。
返信する
大雪の大晦日 (杉やん)
2021-12-31 13:19:25
凄い雪になりました。
上越市の田舎、雪国ですが、昨日から雪が降り続き大雪になっています。
雪で終わり、雪で始まる新年になりますネ、

2022年も気楽にお邪魔したいと思っています。良いお年をお迎えください。
返信する
かりんさんへ (まんじゅう)
2021-12-31 17:19:07
こんにちは。

ありがとうございます😊
そうですね。
8月に電話を送った後、例えば119番プラス通話ボタンで救急車が呼べるというような話をしたのですが、その時母が試しに入力し発信してしまったのかも知れません。
履歴を消してきたので、多分大丈夫かなあと思うのですが。。。💦
折り返しの連絡を下さるのですね。
もしもの時はありがたいです。💖
返信する
杉やんさんへ (まんじゅう)
2021-12-31 17:25:32
こんにちは。
大雪になっているのですね。
雪景色は美しいですが、雪かきや雪下ろしのことを考えると本当に大変でいらっしゃると存じます。
私も杉やんのブログをいつも楽しみにさせていただいております。
来年もどうかよろしくお願いいたします。
よい年をお迎えください。
返信する

新体験」カテゴリの最新記事