まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

帰省

2021-12-29 08:47:39 | 親のこと
今日も群馬は快晴。
風もそれほど強くない予報ですが
8時半現在 とても冷え込んでいます。

さて 2年ぶりに 帰省してきました。

両親は 80代前半と90代半ば。
特に 父の認知症の一種なのかな?の進みがひどく
母は 膝が悪いため 感染症がはびこる中
普通に暮らせているのか
姉と二人で ずっと気をもんでいました。

しかし 「お互いのために来ないで!」とずっと言われていたので
9月末に娘のところに行った帰りに寄ろうと思っていたのですが寄れずじまい。

ここ2か月くらい 感染症が落ち着いてきたので
親の中で 「会いたい」> 「感染症怖い」の構図になってきた様子。
すかさず 「車移動だから大丈夫!」と畳かけ
なんとか行ってまいりました。

親は やはり思った以上に老いていたけれども
それでも 二人で なんとか支え合って暮らせているようで安心しました。

電気やら家の様々な設備の修理
父のおもちゃのパソコンの入れ替え。
家事の手伝い。
両親にとっての久々の外食。

とても喜んでくれて 
スケジュール的に強行軍だったのですが
行って 会うことができて本当に良かったと思いました。

帰りのドライブで撮影した鉄塔。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の読書つづき | トップ | 119 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かりん)
2021-12-29 18:44:01
コロナ禍でなかなか帰省できず、気がかりだったでしょう。
今回、思い切って帰省され、ご両親とお会いでき良かったですね。
お互いに、ご安心なさったことでしょう。
お疲れさまでした。
返信する
かりんさんへ (まんじゅう)
2021-12-30 13:17:12
こんにちは。

ありがとうございます。
両親が心配していたよりしっかりと生活できているようなので安心いたしました。
ともに動作は以前よりさらに緩慢になっていましたが、急ぐ必要がない生活なので何とかなっているのかなと思いました。
親はいつまでも私たちの心配をしてくれてありがたい存在だなと感じます。
返信する

親のこと」カテゴリの最新記事