まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

「確率捜査官 御子柴岳人」神永学

2019-12-23 18:26:24 | 読書のすすめ
今日の群馬は快晴!
気温もそれなりに上がったのではないでしょうか。
むむむ。今気付いたけれど大物洗濯のチャンスを逃した。TT

さて 神永学の「確率捜査官 御子柴岳人」を読みました。







心霊探偵八雲シリーズが有名な神永氏の
新しいシリーズなのかな?

現在 3冊発行されています。

ある事件をきっかけに謹慎処分となった新妻友紀は
特殊取調対策班へ異動になる。
そこで大学の准教授で数学者の御子柴岳人と
敏腕刑事 権野道徳とともに事件捜査に挑むことになるが。。。

4つくらいの中編に1本の筋が通っている構成になっています。
風変わりな理系人学者と新米に近い女性刑事。
ミステリーではよく見かける構図ですが(ガリレオシリーズとか?)
さすが神永氏。
重たすぎず軽すぎない程よいミステリーに仕立てています。

もともと 母に読み終わった本を送ってくれとせがまれるので
読みやすいものを重点的に買うことにしています。

今のところ後味も悪くないので
そういう面でもいいかなと思います。

刑事物は主人公や周りの人々が
重いトラウマを背負っていたりするのが
結構多いですよね。
主人公を立ち位置にして読むと
それが結構きつかったりします。

巻を増すごとに筆の勢いも増している感じで
今から4巻が楽しみです、
本編に「八雲?」と思われる大学生も出てきます。

実は心霊探偵シリーズも
最近のは読んでいないんですよね。
どこまで読んだか忘れてしまい。。。。(鶏頭ネタ?^^;)
最初から読み直すかな?

お勧めです。



あれ?アマゾンの書誌が変?
何回かやり直しましたが、ダメみたいです。
申し訳ありません。TT
日をおいてやり直してみます。

いがぐりおは 八雲好き?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレンドリーな人になりたい | トップ | 「怪談飯屋古狸」輪渡颯介 »
最新の画像もっと見る

読書のすすめ」カテゴリの最新記事